Windows(Steam)向けにも発売された。また、2022年6月30日には、大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売された。 2020年9月17日にYouTubeで世界同時にライブ配信された『Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ…
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マジか!

250 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 218a-WXYi [180.10.157.67]) :2022/11/28(月) 23:12:11.15ID:2UTsT2VP0
>>249
有効数字がどこまでとかは流石にわからないね、その結果だと下一桁まで有効で2.6ぴったりなのかもしれない
例に挙げた2.53の結果で微妙に減るのは確認してる
いくつか試した結果から予想しているものなので細かいズレとかはあるかもしれない




251 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 898a-zuBb [138.64.237.191]) :2022/11/28(月) 23:12:17.08ID:oZIjXVnB0
それと活力剤は恩恵を付けてない場合効果を発揮しないので1/sじゃなく
恩恵に対してのみ2倍の乗算とかいう不思議効果

253 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 218a-WXYi [180.10.157.67]) :2022/11/28(月) 23:17:00.60ID:2UTsT2VP0
>>251
信憑性はどこまであるかはわからないが大事典によると体力自然回復量+1らしいので恩恵で自然回復が有効になり1/sが追加されるのかなと解釈してる、結果から推測して乗算要素ではなさそう

256 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 898a-zuBb [138.64.237.191]) :2022/11/28(月) 23:18:48.24ID:oZIjXVnB0
>>253
なんでも計算じゃなくてそれくらいは試した方が良いよ
何にも回復スキル付けず活力だけ飲んで狂化してみたらいい
マジで何の効果もない

257 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 898a-zuBb [138.64.237.191]) :2022/11/28(月) 23:21:00.39ID:oZIjXVnB0
>>253
ああ、しっかり読んでなかったすまん
結果として恩恵が1→2になるのが+1なのかx1なのかはどっちでもいい
しかし単独で1/sだと魚+活力とか超回復+活力で代用できると勘違いされそうだと思った

252 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 217c-xI4Y [180.23.164.187]) :2022/11/28(月) 23:14:29.66ID:9EwtGh2t0
弱特抜きで会心100%狙えるようになったせいで雑に貫通通すだけでかなりダメージでてるように思えるのだけど…

254 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f1a1-WVGG [118.5.52.50]) :2022/11/28(月) 23:17:25.11ID:dZ72sY9Y0
狂竜1だと恩恵活力剤超回復に回復アップ3がいるのか…重いな

255 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 497b-uHRs [106.73.198.193]) :2022/11/28(月) 23:17:49.63ID:zSjUI0+80
過去に戻った俺「アプデでスタミナ減らなくなって被弾しても*なくなって火力も雑に出せる装備が出るぞ」
絶対誰も信じなさそう

258 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 898a-zuBb [138.64.237.191]) :2022/11/28(月) 23:21:26.72ID:oZIjXVnB0
x2…orz
慌てすぎだわROMるわ

259 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 218a-WXYi [180.10.157.67]) :2022/11/28(月) 23:23:26.74ID:2UTsT2VP0
>>258
言おうとしてることは分かるし大丈夫よ
そこまで書くとややこしくなりそうだったからあえて避けてたのよ、指摘自体はありがたい

260 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb28-sqrg [153.243.49.135]) :2022/11/28(月) 23:30:09.52ID:6/ETREOJ0
狂竜使う場合は別に完全にダメージ相*なくても克服するまでもてばええんすよ

261 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d9dd-oc9P [152.165.63.226]) :2022/11/28(月) 23:52:01.06ID:C8vPQc3v0
>>244
おつかれさまでした。
今までの経験が数値化された感動

262 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d9dd-oc9P [152.165.63.226]) :2022/11/29(火) 00:06:22.09ID:NZaQgQdG0
回復倍率は血気、疾替え術、ごうけつやられ等にも乗ること考えたらますます魚の優位性が下がるな…

263 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 218a-WXYi [180.10.157.67]) :2022/11/29(火) 00:26:55.75ID:5mJWPny+0
まだちゃんと検証出来てないけど恩恵はどうも狂竜症中は無効化されてるっぽい?
そうなると多分活力剤も無効化されるから狂竜症の事考えると魚もそんなに悪くないと思う
被ダメ時のスリップ最大値も含めてまだ検証しないといけない事が多いな

268 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1361-v6y+ [125.196.177.20]) :2022/11/29(火) 01:12:19.92ID:wkSojj5t0
>>263
実測じゃなく体感で申し訳無いが超回復と魚は狂竜症に効果あると思う

264 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9154-3NFh [60.125.14.243]) :2022/11/29(火) 00:31:02.95ID:K2PFc3gz0
混沌ゴアで狂竜症外してる人は会心どうやって盛ってますか?
回復upとか快適スキル入れると見切り6、渾身2までしか盛れんやっぱり猫バフなのかな

265 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 898a-zuBb [138.64.237.191]) :2022/11/29(火) 00:41:07.43ID:kHr0YqLW0
狂化2/恩恵/活力/医療術3(1.25倍)で5分経過後の体力減少を確認
300秒経過後の減少体力はほぼ40、減少体力から算出されるスリップダメージは2.63
狂化2/恩恵/活力/回復量2(1.2倍)で同様に
300秒経過後の減少体力は50、減少体力から算出されるスリップダメージは2.66

>>244の内容を補完できる結果になった

266 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 31f7-L9hK [150.31.37.94]) :2022/11/29(火) 00:41:27.65ID:Sy8splvZ0
狂竜症無しでそれだと見切り6(30%) 奮闘2(20%) 渾身2(20%)で 70%
他に積むなら百龍装飾品の鋼龍の魂で15%、武器の怪異錬成で10%くらいか?
あとは武器の会心率次第だな

267 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-cYLd [49.98.213.63]) :2022/11/29(火) 01:03:06.54ID:YRbrgP7pd
どうせ弱点狙うんだし100%オーバーしないなら弱特がコスパ良くないかな

269 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c154-26Nj [126.22.78.118]) :2022/11/29(火) 01:30:02.80ID:dVzbp1Jl0
検証してくれたのを元に試してたけど狂化1だと恩恵活力超回復4医療3回復量up1でたしかに体力減らんなこれ
どこの安定取るかでかなり好み分かれるだろうから極端な話になるけど渾沌脚からシルソル脚に変えたぶん浮いた超会心の装飾品を回復量に変えたと考えるとスロットの優位性取るか災禍にするかみたいなもんか
……超回復4100%ならなぁ

270 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 89d0-c14b [138.64.70.146]) :2022/11/29(火) 01:36:00.27ID:c/RqjhVA0
あれ、もしかして強走薬グレート飲んでたのが活力剤に変わっただけ…?

271 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c154-26Nj [126.22.78.118]) :2022/11/29(火) 01:39:21.69ID:dVzbp1Jl0
強走薬グレードは飲んでもスタミナ減るけど活力剤は飲んだらスタミナ減らなくなるという進歩がある

272 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c154-mI49 [126.207.158.17]) :2022/11/29(火) 01:49:11.60ID:rhDSJg640
そもそもが不死身になるという

273 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9154-yQ5d [60.151.44.214]) :2022/11/29(火) 01:57:31.01ID:Cw/adOLr0
弓の怪異錬成どうしてます?属性特化と攻撃特化で迷ってる

275 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b88-zuBb [175.128.7.193]) :2022/11/29(火) 03:00:19.67ID:SUq+K2ql0
>>273
フルゴアだと会属チャマス詰みづらいの考えても属定安定ちゃうの
旧式の汎用装備なら猶更

274 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd73-ZRDE [1.79.82.153]) :2022/11/29(火) 02:02:21.47ID:VXEC5HKCd
不死化、スタミナ無限化、これが5分間は保証されるんだから
さすがに接敵前には飲んでおくべきだなあ
こんがり魚は2分前後=消費が激しいから嫌だったけどw

ついでに破壊王、血氣2以上、回復量3を積んでおけば
5分後もなんの不自由なく回復し続けられるだろうし
単純に不死運用したいだけならマジでハードルは低いよね

276 名も無きハンターHR774 (クスマテ MMa3-oepp [103.90.17.33]) :2022/11/29(火) 04:41:08.20ID:szfD5HH6M
欠損だと超回復欲しくなって確率依存になっちゃうか
素直に一式で組むかな

277 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-m6QN [183.176.53.140]) :2022/11/29(火) 05:01:16.21ID:ditsfJp90
狂化に回復速度は意味ないんだっけ?

278 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 331a-f8rY [133.209.150.98]) :2022/11/29(火) 06:33:09.97ID:pGeiXX540
防具錬成しなくてもスーパーマンになれそうです?

279 名も無きハンターHR774 (クスマテ MMa3-oepp [103.90.16.111]) :2022/11/29(火) 06:59:01.57ID:rpYTmymFM
とりあえず狂化2医療術Lv4活力剤を前提として
・必須スキル
弓溜め段階Lv1④
超会心Lv1②
各矢強化Lv3④③
各属性強化Lv5④③②①
連撃Lv1②
回避距離Lv1②
鋼殻の恩恵Lv3①

・火力スキル
チャージマスター④②
会心撃属④②
(渾身④②, 見切り②)

・快適スキル
体力回復量up④②
血気③
弾道強化④②
装填速度①

頭(s+1, 回避距離)[弓溜め④][超会心②][鋼殻の恩恵①]
胴(s+2)[矢強化④][鋼殻の恩恵①][鋼殻の恩恵①]
腕(s+2)[矢強化③][①][①]
腰(s+2)[④][連撃②][①]
脚(s+2)[③][①][①]

このぐらいが錬成難易度的にやりやすいかな?
属性強化は好きな組み合わせで入れて、必須スキルは全部入り
例えば①×5で属強を入れるとお守りと腰④脚③で火力、快適スキルを入れることができる
胴以下の錬成でさらにスキルを追加、脚の蝕消してs+3で③→④もオススメ

280 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb70-Y76Z [153.211.54.21]) :2022/11/29(火) 07:54:23.69ID:Y4kyAjh60
超回復か魚無しだと感染時モリモリ減ってちょっとグダるとすぐスタミナ無限ライン割ってしまうな
狂竜症無しはド安定だけどなんかモヤモヤするし悩ましい

281 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f1ac-z8oJ [118.10.238.200]) :2022/11/29(火) 08:17:05.10ID:YTS7IuPd0
素直に魚食べましょ

282 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8191-zuBb [222.2.105.67]) :2022/11/29(火) 08:17:28.68ID:St7Xdtb70
血気ははまればゾンビできるが敵を選ばないと死にスキルになるね
結局恩恵いらない狂竜問題も解決してスキルも盛りやすいアイテム強化とお魚で安定した
弱特入れると会心に余裕はできるけどエスピ脚だったり貫通運用するときにもやもやするから不採用

283 名も無きハンターHR774 (スップ Sd33-WOoD [49.97.100.175]) :2022/11/29(火) 08:30:30.28ID:QWRtqZQZd
せっかく競争薬がぶ飲みから解放されたのに135秒毎に魚食ってられっかよ

289 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8191-zuBb [222.2.105.67]) :2022/11/29(火) 09:11:08.16ID:St7Xdtb70
>>283
効果切れに合わせてきっちり食べる必要もないし開幕と合間の2回食べるだけだぞ

284 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9bba-m6QN [183.176.53.140]) :2022/11/29(火) 08:43:30.76ID:ditsfJp90
恩恵活力医療術4が1番良いわ

285 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6909-zuBb [122.135.209.160]) :2022/11/29(火) 08:54:22.11ID:CfzvFD280
同じ狂化でも人によって運用方法が違って最適解がないのは良いね

自分は素の恩恵と克服だけで運用してる
体力が6割切るときは大体2回目以降の克服直前なので、ここで一手を採用して溜め維持
疾替えで維持したら朱の時に克服して回復が無駄になったという苦い経験

睨みも弓息も狂化中は*でるから遂に一手に出番が来たよ!

286 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa15-kXxT [106.130.148.112]) :2022/11/29(火) 08:55:13.45ID:32h3p5uCa
今まで脳死で弱特3付けてたから頭に無かったけど1でもそれなりに会心率上がるんだな
てっきり威力が上下する物だと思ってたわ
2スロで会心15%ならフルゴアにも採用の余地有りじゃない?

287 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-FFCZ [49.106.215.236]) :2022/11/29(火) 09:00:21.43ID:YRo0DS69d
>>286
弱特は弱点わからないやつまで勘違いしてつけてるから、てきとうに射つなら無駄スキル、なんなら無条件で80とかいくならいらない

288 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-QYZ+ [49.104.36.132]) :2022/11/29(火) 09:01:30.87ID:wiS/oMLed
被弾して疾替えするなら合気2入れてみたいな