ハンターG』、『モンスターハンター2(ドス)』、『モンスターハンター3(トライ)』、『モンスターハンター3(トライ)G』、『モンスターハンター 3G HD Ver.』、『モンスターハンター4(フォー)』、『モンスターハンター4(フォー)G』、『モンスターハンタークロス』『モンスターハン
63キロバイト (7,465 語) - 2022年11月16日 (水) 10:59
マジか!

450 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.3]) :2022/12/21(水) 17:13:15.04ID:TwlfStCpH
どうにも追加のスキル付けたくても3必須なのに2しか付けられなかったりで半端だったので、
良い護石もあったので久々に狂化2でさらに体力回復3を盛ってみた
実装当初は慣れてなかったからこれで一杯一杯だったけど、狂化に慣れた今過剰かとも思ったが、やっぱり安定感が全然違うなこれ

超会心2止めと連撃1止めくらいならそうしてこっちの方が良いかも知れん……




451 名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr11-Kfy5 [126.179.250.21]) :2022/12/21(水) 17:45:38.06ID:DxibFZCIr
俺のダメシミュだとフルケイオスより脚だけ履き替えて狂竜消した狂化1構成の方が火力出るんだよな。

452 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.3]) :2022/12/21(水) 17:49:56.87ID:TwlfStCpH
そのまま余分にスキル積めるんだから当たり前だろ……
災禍生*ってのも腐らせるよりはってのがデカいし

453 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 46b4-Pfah [39.110.158.171]) :2022/12/21(水) 18:00:12.60ID:mXttWODf0
火力どころか生存やスタミナ管理まで楽なのが狂化奮闘だもんな
次のアプデで珠か錬成できるようになるとまた防具構成カオスになりそう

454 名も無きハンターHR774 (JP 0H96-ZR1D [91.234.192.220]) :2022/12/21(水) 18:03:35.91ID:XXN57z+MH
狂化奮闘が対象になったら普通に全防具錬成し直しだな

455 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.3]) :2022/12/21(水) 18:08:23.25ID:TwlfStCpH
そこはならないとは思うけどなあ
まあなったらなったで

連撃IIが来てほしいなあ

456 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 46b4-Pfah [39.110.158.171]) :2022/12/21(水) 18:43:59.82ID:mXttWODf0
そういえば剛心も煽衛も来てないのか

457 名も無きハンターHR774 (JP 0H96-ZR1D [91.234.192.86]) :2022/12/21(水) 19:00:13.17ID:OE6exkChH
エスピナZ脚のついでで剛心使ってるけど、咆哮耐えれるのが地味に便利だわ
盤石3全武器つけたいけどスロ1にあまりがなさすぎて剛心が代替品になってる

458 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.3]) :2022/12/21(水) 19:10:17.85ID:TwlfStCpH
連撃3→1ほぼ誤差
超会心3→2ほぼ誤差
弱属3→2→1ほぼ誤差

でも全部やるとそれなりに変わる
うーん……
まあでもこうやって悩めるのは良いことやね

とりあえず連撃1にして他の積んで見るかなあ

459 名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa96-LxVt [27.85.205.130]) :2022/12/21(水) 19:25:45.48ID:PYZ6yqDGa
>>458
連撃1と3の差は誤差ではないなぁ

460 名も無きハンターHR774 (スップー Sd02-OMc8 [1.73.17.99]) :2022/12/21(水) 19:42:32.29ID:US3qTM7Wd
各スキルを1→3に上げた時のダメージ上昇期待値(螺旋斬)を前に誰かが調べてなかったっけ?
連撃1→3は40程度だけど、弱属は属会とセットなら100くらい上がるとかだったような

461 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.16]) :2022/12/21(水) 19:43:52.75ID:NUNMp+0/H
それもそうか
実際災禍発動させるスキル積んで連撃3→1になるなら意味ない結果だったし
災禍無理に他のスキルで発動させるより諦めて快適系入れるか、発動させるなら素直に狂竜症でいい気もしてきたな
ただ、ある意味当たり前だけど、錬成が狂竜消しの方が良いの引いてるんだよね

とりあえず錬成しよう

462 名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa96-LxVt [27.85.205.130]) :2022/12/21(水) 19:58:59.48ID:PYZ6yqDGa
連撃は5発殴らんと2段回目の上昇しないから単発螺旋斬で比べればそうなるってだけじゃない?実際はほぼ常時2段階目で戦ってるから

463 名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa96-LxVt [27.85.205.130]) :2022/12/21(水) 20:02:43.35ID:PYZ6yqDGa
あと属性肉質20以上でしか発動しないスキルと常時発動するスキルを比べるのも違う気がする

464 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.16]) :2022/12/21(水) 20:07:22.15ID:NUNMp+0/H
というか
>>460
これの言ってる時のは弱属は話の本筋じゃなかったからざっくり属会とまとめて語られてたはず
実際シミュってもそうならんし

まあでも結局ここまで来ると細かいのの積み重ねよね
どこまで妥協するかどこまで突き詰めるか

465 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM69-PD/V [150.66.81.161]) :2022/12/21(水) 20:27:49.51ID:hgwulWWaM
本当に強化AAだと克服早かったけど、これモーション値どんなもんなん?
というかシミュとかで言う所のどの攻撃に当たるんかな?

468 名も無きハンターHR774 (JP 0H96-ZR1D [91.234.192.72]) :2022/12/21(水) 20:58:00.04ID:0XuZgjLrH
>>465
>>465
鬼人空舞(2ヒット)>空中回転乱舞>回転乱舞フィニッシュやね
修練場だと詳しく分かる、モーション値は178

鬼人化で回転乱舞フィニッシュカス当たりから地上フィニッシュまでの方が強いけど、動いてない敵には安定せんわな

466 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8244-3jwL [219.121.83.101]) :2022/12/21(水) 20:30:10.55ID:DKArw3Kq0
狂化は通常はスリップダメージ気にするから被弾しないよううまく立ち回るが、青くなったら被弾上等でひたすら殴りにいってしまうw

467 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d09-VAPU [122.131.36.160]) :2022/12/21(水) 20:46:07.09ID:JlNpkuV40
カエルの頭にクシャ双剣で螺旋斬
数値はざっくり
連撃
0→1は+65
1→3は+40
弱属
0→1は+120
1→3は+65
くらいだな
1→3はあまり美味しくないな

470 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12bd-LxVt [133.149.89.113]) :2022/12/21(水) 21:12:06.70ID:tIAIXMRn0
>>467
連撃1→3で+112だったけどな
螺旋斬だけ当てても11ヒット中の最初の5ヒットに1も3も差が無いからそうなる
5ヒット当てた後の螺旋斬で比べんと

471 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d09-VAPU [122.131.36.160]) :2022/12/21(水) 21:32:41.77ID:JlNpkuV40
>>470
そのシミュで0→1の効果書いてくれないと分からんのだが

469 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM69-PD/V [150.66.81.161]) :2022/12/21(水) 21:04:25.10ID:hgwulWWaM
まじか
それなら最大でも6回くらいで克服出来るんだからそら早い
狂竜ありで練習しなおそうかな

472 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d09-VAPU [122.131.36.160]) :2022/12/21(水) 21:42:36.61ID:JlNpkuV40
おれも5ヒット以降の数値で計算したんだけど
100も伸びるんかな

473 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d188-BBwS [118.157.188.196]) :2022/12/21(水) 21:52:47.29ID:n/5xv8IF0
適当ってか生存に振ってもソロで全モンス10分かからないんだから快適なら何でも良くね?
TAやるならともかくダラダラ研究レベル上げたり傀異強化素材集めるなら体力やスタミナ管理するより脳死でやれる装備で良い気がするわ
と、言いつつ琥珀が貯まると練成しちゃうんだけどさ

474 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eef0-s59s [153.174.254.30]) :2022/12/21(水) 22:00:15.35ID:xRCHlYrO0
つけたい快適スキルなんて剛心盤石ぐらいよ

475 名も無きハンターHR774 (JP 0Hfd-PD/V [136.23.35.6]) :2022/12/21(水) 22:15:19.07ID:T5liStn3H
武器:スロット【2】
頭:ケイオス/ネフィリム【4】【2】【1】
( スロット + 1, 連撃 + 1 )
胴:ケイオス/ネフィリム【4】【2】【1】
( スロット + 3, 毒耐性 + 1 )
腕:ケイオス/ネフィリム【3】
( 連撃 + 1 )
腰:ケイオス/ネフィリム【4】【2】【1】
( スロット + 2, 体力回復量UP + 1 )
脚:ケイオス/ネフィリム【3】【1】
( スロット + 1, 会心撃【属性】 + 1 )
護石:【1】【1】
①回避距離UPLv3
②体力回復量UPLv2

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:590, 通常強化後:760
火:-17 水:18 雷:-7 氷:13 龍:-17

-----スキル-----
見切りLv7
逆恨みLv5
水属性攻撃強化Lv5
会心撃【属性】Lv3
回避距離UPLv3
鋼殻の恩恵Lv3
渾身Lv3
災禍転福Lv3
体力回復量UPLv3
達人芸Lv3
超会心Lv3
奮闘Lv3
連撃Lv3
狂化Lv2
狂竜症【蝕】Lv2
供応Lv1
弱点特効【属性】Lv1
毒耐性Lv1

-----装飾品-----
渾身珠Ⅱ【4】× 1 ,達芸珠Ⅱ【4】× 1 ,属会珠Ⅱ【4】× 1
流水珠Ⅲ【3】× 1 ,連撃珠【2】× 1 ,超心珠【2】× 1
達芸珠【2】× 1 ,達人珠【2】× 1 ,渾身珠【2】× 1
鋼殻珠【1】× 3 ,供応珠【1】× 1 ,流水珠【1】× 2

なんとかここまで来た
体力回復アップは見ての通り錬成と護石で付いてるだけなので、これ消して他の護石にした所で泡も鬼火も匠も実用レベルには付けられない、供応は空いてたのでおまけ
一応狂竜消しも同じように組めるようにはなった
この先がなんともなあ……
いつかは鬼火か匠付けたいけど、
それ以外で強化出来るのって弱属くらいかしらん?

というか錬成もだが護石もいい加減なんか良いの出てくれないかねえ……

476 名も無きハンターHR774 (ラクッペペ MMe6-qY0L [133.106.78.214]) :2022/12/21(水) 22:23:55.28ID:jYmtUcvAM
ネフィリム一式で、火属性担ぐときなのだけれど
素紫の双炎刃と、ゲキリュウの白ゲ運用とどちらが強い?

ゲキリュウで紫にしようと思ったら匠4必要だよね?流石にそこまではスロット割けなくて

477 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM69-PD/V [150.66.89.8]) :2022/12/21(水) 22:27:30.71ID:oY5o2Ff8M
ネフィリム一式ならタイヤの方が強いよ

478 名も無きハンターHR774 (ラクッペペ MMe6-qY0L [133.106.79.171]) :2022/12/21(水) 23:15:26.89ID:qfhQUfRrM
>>477
そうなんか、見た目で敬遠してたけど、重ね着も作れるようになったしタイヤ使ってみるわ。ありがとう

479 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fdae-JL9K [64.63.64.208]) :2022/12/22(木) 01:08:07.03ID:jWLSMUht0
狂化流行ってるん?
野良でまだ見てないわ

480 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 191b-e5AJ [222.15.244.245]) :2022/12/22(木) 01:20:41.65ID:jTBEN0eU0
剥ぎ取りしてる人が突然*だりするぞ

481 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2154-ZruA [60.130.160.234]) :2022/12/22(木) 01:31:43.39ID:MMd2Q+Rb0
あるあるwww俺も移動中忘れてて*だことあるわ

>>479
マルチだと若干使いづらくなるから採用率下がると思う
粉塵攻撃4属性スキルもりもり構成も普通に強いぞ

482 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-GC0C [61.27.78.214]) :2022/12/22(木) 02:54:15.09ID:uqA7Ht/x0
狂化マルチで行くときって気絶耐性ないとダメ?

483 名も無きハンターHR774 (スフッ Sda2-fxGM [49.106.216.45]) :2022/12/22(木) 03:00:18.87ID:iEbIO2Yad
ダメだから付けろ

484 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0188-iJiy [92.202.219.64]) :2022/12/22(木) 06:18:16.40ID:m8HqRXQs0
気絶耐性くんは難しいよね
剛心で需要薄まったし気絶するほど被弾したらそもそもキャンプなこと多いしな
でも慣れてないモンスター行くときの保険でつけておきたいのは分かる

485 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 15ff-OnzI [130.62.88.39]) :2022/12/22(木) 07:53:25.65ID:WTUn4s+k0
双剣と弓いる時に狂化装備の良い組み合わせ知りたくてほぼ確認してるけどほぼ狂化奮闘な気がする

489 名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp11-TSxr [126.255.196.31]) :2022/12/22(木) 09:15:45.27ID:30aWY7tcp
>>485
狂化を奮闘以外でつかう…どういうこと?
伏魔3→クエスト開始直後疾替え(蒼) → 疾替え(朱) G で即座に奮闘の最大効果発動しつつ伏魔朱つかうとか?
それも結局奮闘ありきだしTA用だし…

486 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ee28-dRmU [153.243.66.3]) :2022/12/22(木) 08:37:16.33ID:gpPzR7jj0
そりゃまあ狂化が強いっていうより奮闘が強いから...
仮に狂化が使いたくて装備組んだとしても強烈なシナジーを発揮する奮闘を組み込まない手は(少なくとも双剣と弓では)ないし

487 名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-rmMG [49.98.151.80]) :2022/12/22(木) 09:02:14.44ID:FRgwIcv3d
ピヨりながらスリップダメージで乙るのマヌケすぎる
追撃してくれってなる

488 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa45-sOBI [106.146.78.88]) :2022/12/22(木) 09:07:21.95ID:tjEaXuEEa
気絶耐性は1付けてれば絶対*ないからとりあえず1だけ付ける