モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
80キロバイト (10,202 語) - 2022年12月14日 (水) 22:20
ヤバいなあ!

100 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 927d-oUG4) :2022/08/14(日) 09:58:47.56ID:B525Fujk0
現状ガルクが火力・状態異常ともにエグすぎるからアイルーのほうにがっつりテコ入れほしいわ
特にコレクト以外の戦闘能力をもっと上げてくれないかな




101 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4938-ETcs) :2022/08/14(日) 11:25:43.98ID:SVbIOMSl0
ファイト太鼓演奏サポ優先即マタタビを修練場内で試したけど太鼓防御1.2倍が発動してる時間が7割超えたりするみたいね
演奏後(一定時間内?)の太鼓使用時の効果時間が30秒伸びて2分30秒に、強化咆哮効果時間の方は演奏後も2分30秒のままで変わらず
クエ時間10分とかだと6分30秒後のマタタビ2回目使用時の影響も大きそうだった

102 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dd88-gpvv) :2022/08/14(日) 17:42:36.03ID:cq/JPHHy0
ライズではボマー猫二匹で遊んでたけど、さすがに犬に変えた火力が違いすぎるw

103 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dd88-gpvv) :2022/08/14(日) 21:06:15.96ID:cq/JPHHy0
ライズではボマー猫二匹で遊んでたけど、さすがに犬に変えた火力が違いすぎるw

104 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 311e-AIpi) :2022/08/14(日) 21:50:24.32ID:GBt9Xjl50
ルーチカとウツシのガルクはバリスタ装備
まあだからなんだという話なんだが…

105 名も無きハンターHR774 (オッペケ Srf1-ff8S) :2022/08/14(日) 21:52:36.42ID:NRhtkn0Lr
盟友のオトモってどの程度貢献してるんだかわからん

111 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9954-Gxju) :2022/08/15(月) 11:38:41.26ID:7EV5faB60
>>105
>>106
某MODで検証したけど、盟友のガルクは総合ダメージの1%も出せてないただの駄犬だったよ

106 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e97b-ur7n) :2022/08/15(月) 01:40:50.92ID:F4fiGjML0
盟友ですらたいした火力出てないのにそのオトモが火力出せるわけないよね
多分

107 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e97b-ur7n) :2022/08/15(月) 01:43:15.86ID:F4fiGjML0
盤石で強咆哮にも耐えられる耳栓簡単につけれるようになったし
オトモのスキルも耳栓でいいな
攻撃小だの会心小だのつけても火力なんか大して上がらんし

108 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e97b-ur7n) :2022/08/15(月) 01:48:17.53ID:F4fiGjML0
火力もいいけど
ガード猫復活してくれんかな
アイボーのふうせんカカシは流石にやりすぎたと思ってるのか

109 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd62-DFsG) :2022/08/15(月) 02:28:30.24ID:HsepnYj+d
試しに猫から回避上手はずしてみたけどダメージは受けるけど*なかった
休息あれば付けなくてもいいかなぁ
あと猫に少しでも火力出してほしければ近接優先を付けよう
ブーメランはモーションが遅くて…

110 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 413b-mhOm) :2022/08/15(月) 04:34:31.12ID:/OfxwR0T0
エリチェンの時位しか機能しないのかと思ったら操竜待機になった時とか
戦闘中でも結構な頻度で急速回復してるからかなり生存時間に貢献してる感じがあるよね
2スロスキルでは破格の性能なのは間違いあるまい

112 名も無きハンターHR774 (スップ Sdc2-NYBJ) :2022/08/15(月) 11:47:55.61ID:ZGd498JLd
セミみたいに噛みついてたり結構やってそうなんだけどなw

113 名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM26-l/kn) :2022/08/15(月) 11:50:50.47ID:yG54DmJKM
盟友犬は攻撃力ないんならずっと噛み付いてていいよwそれが1番役に立つ

114 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 927d-oUG4) :2022/08/15(月) 13:34:26.58ID:ucmeiB++0
NPC仲間は強くても弱くてもストレスだからと盟友の調整に苦労したカプコン
ガルクとアイルーの格差はなんとも思わなかったのか?

115 名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM26-l/kn) :2022/08/16(火) 14:34:06.25ID:jjhWIOrFM
ライズの時ソロでクリア出来なかったバルファルクが遠隔犬二匹と行ったら倒せた遠隔犬凄いw

116 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8154-9bk+) :2022/08/16(火) 20:09:22.44ID:VN/sWpyJ0
猫が怪異素材とって来てくれさえすればなあ

117 名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf1-6fju) :2022/08/16(火) 20:24:48.91ID:9bHTwGqtp
コレクト一択になるのもよくないしこれでいいわ

118 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed62-DFsG) :2022/08/16(火) 21:11:04.20ID:dbEm51Kx0
猫はサポート5種すべてにそれぞれ強みがあるから問題ないと思う
猫と犬のパワー差もまあサポート能力の差があるので特段気にしてない
逆に犬の猟具の格差のほうが顕著になったような

119 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 45a2-oUG4) :2022/08/16(火) 22:12:50.97ID:pTGYi+4Y0
犬牙がこの先生きのこるには

120 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 45a4-ykNi) :2022/08/16(火) 23:44:11.80ID:orZ0/wfK0
オトモの構成面倒くさがって毎回まともに考えようとしないリアフレが自分の犬が鎖鎌振り回したりモンスに噛みつく度にキャッキャしてるから実質ノープロブレム

121 名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spf1-6fju) :2022/08/17(水) 03:59:29.51ID:gw+bu4QOp
受け身上手の術ってどうなの?
wikiでもまだ要検証とか書いてあるけど

123 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9954-Gxju) :2022/08/17(水) 12:59:47.30ID:UeeL+avA0
>>121
明確な回避(orガード)の上昇率と効果時間が分かったら評価が上がり下がりする感じかなぁ…

122 名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM26-kmKK) :2022/08/17(水) 12:17:49.69ID:OeQfo2ekM
TAで会心補うためにファイト猫連れて行くならどういう構成になりそう?
秘伝は強化演奏か属性スチームかな?それともあえて付けないのもアリか...?

124 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd62-ykNi) :2022/08/17(水) 13:08:34.76ID:a7aomKNLd
確率や時間が分かってもそもそも短時間に特定のオトモだけを集中的に狙われる事態がそんなに起きないような
有効な条件が1度被弾した後に効果時間中に再度被弾だからハンターごと範囲攻撃ぶっぱして巻き込んでくるモンスとかじゃないとあまり意味がない

125 名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM26-VN3s) :2022/08/17(水) 13:39:54.57ID:AwoPxIWQM
普通にクエスト回してタイムに変化あったら採用すればいいだけ

126 名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spf1-6fju) :2022/08/17(水) 17:37:53.24ID:RcMSk6nEp
受け身上手は被弾や一定時間の条件がある以上は確率の上昇幅自体は回避上手より高いと考えるのが自然だよな
あとはどれぐらい上昇するのか
一定時間とは何分か
回避上手と重複するのか
検証するポイントはいくつかあるな

127 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM49-gfXk) :2022/08/18(木) 07:50:36.12ID:UY2gfmNuM
現状で受け身上手まで付けるのは過剰に感じる
青スキルは回避上手か防御強化で間に合ってるなあ

128 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e97b-ur7n) :2022/08/18(木) 23:45:05.57ID:wuM1b3Ty0
防音いいぞー
ハンターも盤石で高級耳栓簡単につけれるから
犬も吠えるモンスター殴り放題だぞ

130 名も無きハンターHR774 (スップ Sd62-e4+U) :2022/08/19(金) 07:02:46.52ID:Qx+Hd2dVd
>>128
自分もそれだなー
咆哮がボーナスタイムになって良き

129 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3104-UPRZ) :2022/08/19(金) 05:23:04.11ID:Sm0DLrHe0
傀異化でアシストが輝いてる

131 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f3b-SiT/) :2022/08/20(土) 00:52:41.51ID:+NSBJ4Np0
太鼓久々に使ってみたけど相対的にイマイチになった感があるな
効果は兎も角使用頻度が演奏込でも低くてかかってない時間の方が多い
翔蟲使いが気軽につけられるようになった現環境だと一個置いてくれれば
3回使える分翔蟲呼び寄せが結局拾う手間込みでも貢献度が高い印象
猫*2なら兎も角マルチや犬猫で使うもんじゃないね

132 名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp73-QeQt) :2022/08/20(土) 01:04:51.08ID:pupsfYhhp
マルチの猫蟲は横取りに腐らされるから結局太鼓に回帰する

133 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff91-tZgj) :2022/08/20(土) 01:35:43.49ID:kln/cDWZ0
遠隔ガルクで隣エリアのモンスター攻撃してたり、後退しながら攻撃してエリアの隅に行ってたりしてほとんど攻撃が当たってなかったりすることが多い
どうにかならんのかなこれ
双剣で立ち回りは基本です

134 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fea-YeRh) :2022/08/20(土) 01:39:25.28ID:hdyq9im40
猫採用するのが弓しかないから結局太鼓でいい

135 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff91-tZgj) :2022/08/20(土) 01:41:07.29ID:kln/cDWZ0
立ち回りかえてためしてみるか

136 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1fff-rAd3) :2022/08/20(土) 02:30:30.23ID:malTkoXI0
犬二匹だとやっぱ応援ダンスとかヨツバ鳥便利だったなあーと思ってしまったので猫犬にしたけど、
結局犬二匹の拘束力と、火力の方がええわ……
結局時間かかって危機増やしてたら変わんねえな

137 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp73-3l2M) :2022/08/20(土) 03:20:46.83ID:apoV6/VZp
太刀は主力技が全武器の全鉄蟲糸技のクールタイム最長ツートップ記録保持者なので虫の為にどうしても猫が外せない

138 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f30-wmBm) :2022/08/20(土) 07:10:12.78ID:uMvlOcMQ0
操竜して別エリアの罠型生物にぶつけてしばらく戦ってたらガルクがいなかった
乗ろうとしたら地面から出てきたんだけどバグっぽいな

139 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM93-lh++) :2022/08/20(土) 11:56:48.17ID:nCY8dxk6M
ぶんどり以外でアイルー使わなくなっちゃった
>>136が言うように狩猟上の貢献度はガルクの圧勝だね