モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
80キロバイト (10,202 語) - 2022年12月14日 (水) 22:20
マジか!

100 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 06:21:48.71ID:z0g5Ltvw0
次のアプデカーナではなくゼノ来る可能性高いって動画見たんだが、ゼノだったらスキル微妙そうじゃね 新スキル引っ提げてくる可能性もあるが…




101 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.34.101]) :2023/01/24(火) 06:38:07.45ID:BTw7i6u6p
円月なんて使い勝手に対するコスパ最悪なんだから結局強いとは言えないんだよな
まあその辺無視して単純な火力の比較なら弱くないのかもしれないけどそれじゃあ大剣が最強って事になってしまう
だから太刀を弱くないって言うのは大剣が最強って言うのと大体同質の事だと思うわ

102 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f88-33Ab [175.108.247.77]) :2023/01/24(火) 06:44:44.10ID:Eb973ETD0
ボウガンで属性貫通弾撃つのが一番強いゲームで太刀が弱いかどうかで言い争うのやめて!!!

103 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfa4-Uzbj [217.178.68.52]) :2023/01/24(火) 06:49:49.95ID:9IaX8IaK0
円月はどうしたら文句が出なかったんだろうな
範囲型ではない自己バフにして最長1分被弾したら即終了でカウンター成功の度に追撃回数が増える的なのでも良かった気はする

104 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fb1-q03h [39.110.93.35]) :2023/01/24(火) 07:00:39.61ID:xG+pujwf0
ぼよよーんと範囲外消失無くして発動の腕振り一回に削減、歩き発動可
コスト虫1の8秒なら使ったかも

105 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5328-0D9X [114.163.130.8]) :2023/01/24(火) 07:02:34.00ID:oz1bLz4x0
円月は自分を縛るという今の条件なら、蟲1で早回復だったならここまで不便は感じなかったのかも
あとはカウンターだけじゃなく通常攻撃にも追撃が発生してればマルチでも使えてたんじゃないかなと

106 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.34.101]) :2023/01/24(火) 07:08:58.71ID:BTw7i6u6p
張り直し前提みたいな仕様のくせに気軽に張り直せるようなもんじゃないからな…

107 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 737b-q03h [106.73.154.129]) :2023/01/24(火) 07:09:24.70ID:EWGIo3rN0
ぼよよんも消失も無くなってほしいが円の設置って意味わからんからなぁ
自己バフにして納刀で解除は変わらず

コロリン不可、XXの妖刀羅刹みたいなスリップダメージつけたり

108 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 07:17:03.20ID:z0g5Ltvw0
モンスターハンター大辞典に書いてあったんだが、円月の使い勝手の悪さが「Rise系統で一番のウリの翔蟲を用いたダイナミックアクションとも完全に逆行している」という指摘が的を射ている 開発コンセプトにそぐわないのによくOKしたよな

109 名も無きハンターHR774 (クスマテ MMdf-cZX2 [103.90.16.197]) :2023/01/24(火) 07:31:54.93ID:9Mu3SqRPM
円月内では消費無しで剛気刃出せるようにさせてください

110 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc7-Uzbj [126.245.11.171]) :2023/01/24(火) 07:50:58.65ID:NAG4nAnUp
練度高い奴が使っても火力出せない時があるってのが純粋にゲームとしてアカン
この武器極めようってならないもん

114 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa7-jB4G [106.154.8.221]) :2023/01/24(火) 08:22:28.45ID:3cJq8Z8ra
>>110
動かしてておもしろさカッコよさのある武器だとは思うんだけどねぇ

118 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc7-Uzbj [126.245.28.52]) :2023/01/24(火) 10:24:02.10ID:alJv4JqRp
>>114
これはある
ライズ時代から世話になってるしソロではぼちぼち使ってるわ

111 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-lOgH [1.75.245.183]) :2023/01/24(火) 07:58:59.14ID:06q4Uo//d
風纏3とか言ってるやつ頭おかしい
そんな装備でマルチくるなよ迷惑だから
ゆうたにも程がある

112 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc7-Uzbj [126.245.11.171]) :2023/01/24(火) 08:07:43.17ID:NAG4nAnUp
風3マン擁護するわけじゃないがことマルチにおいては円月張って宴会芸するよりは桜花の回転上げて威合解放打ちまくるスタイルのがまだ火力出そう
というかマルチに火力求めてる奴っているんだな

113 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 08:22:20.86ID:z0g5Ltvw0
今の太刀をta勢ではない一般プレイヤーがソロで使った場合、火力の出しやすさ的に桜花威合>非円月居合>円月居合という認識でOK?

115 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7318-w2r+ [106.178.202.118]) :2023/01/24(火) 08:55:16.80ID:/y0n2XTo0
マルチで円月使われると気を使ってなるべく円月使ったプレイヤーの円から出ないように立ち回るようにしてるけど、
結局俺とそのプレイヤーだけ円に入ってる感じ笑
マルチで円月使うなってのはあるとは思うが俺もソロの時に使うし円月内の水月のダメージは気持ちよくなれるのはわかるから付き合ってるわ

116 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6fb1-q03h [39.110.93.35]) :2023/01/24(火) 09:35:53.29ID:xG+pujwf0
復帰して蓄撃金太刀で遊ぼうと思ってスレ眺めてたけど、前スレ746のやつが錬成難度的にも護石的にも良さそうだったので目標にさせてもらいました
ありがとうございます

武器:スロット【3】
頭:リバルクシャナ【3】【2】【1】
( 蓄積時攻撃強化 + 1 )
胴:リバルカイザー【3】【2】【1】
( スロット + 2, ひるみ軽減 + 1 )
腕:エスピナZ【4】【3】【1】
( スロット + 2, 弱点特効 + 1, 弾丸節約 - 1 )
腰:禍鎧・怨【4】【2】【1】
( 狂竜症【蝕】 + 1 )
脚:ミヅハ醒【4】【1】【1】
( 蓄積時攻撃強化 + 1 )
護石:【3】【1】
①攻撃Lv3
②気絶耐性Lv1

-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:619, 通常強化後:789
火:4 水:-8 雷:-4 氷:8 龍:-11

-----スキル-----
攻撃Lv7
見切りLv4
翔蟲使いLv3
霞皮の恩恵Lv3
気絶耐性Lv3
弱点特効Lv3
蓄積時攻撃強化Lv3
超会心Lv3
砥石使用高速化Lv3
納刀術Lv3
業物Lv3
回避性能Lv2
風纏Lv1
狂竜症【蝕】Lv1
業鎧【修羅】Lv1
剛心Lv1
災禍転福Lv1
弾丸節約Lv1
ひるみ軽減Lv1
粉塵纏Lv1

-----装飾品-----
速納珠Ⅱ【4】× 1 ,超心珠【2】× 3 ,痛撃珠【2】× 1
斬鉄珠【2】× 1 ,速納珠【2】× 1 ,達人珠【2】× 1
攻撃珠【2】× 3 ,霞皮珠【1】× 2 ,研磨珠【1】× 3
耐絶珠【1】× 2

117 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa7-1PuE [106.128.185.95 [上級国民]]) :2023/01/24(火) 10:08:53.00ID:FaDFuPJ3a
毒使うなら攻勢3とまでは言わないけど1は欲しいな

119 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfc0-0D9X [153.217.91.7]) :2023/01/24(火) 12:21:21.97ID:bYwyDy5D0
マルチでの円月は必ずホストでやる

120 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa7-J3wi [106.128.37.205]) :2023/01/24(火) 12:37:15.34ID:ZQtD0xIha
攻勢のスキルがぶっ刺さるのは毒くらいだから毒太刀使うならやはり攻勢は入れたくなるなあ
自分なら護石を攻撃3の中スロに変えて攻勢入れるかな
あとはリバカイ胴を通常錬成して攻勢つけるとか

胴の錬成がスロ+2のひるみ軽減+1はなんだか勿体ない気がする
ひるみ軽減なんて団子でつければいいんだし

121 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 13:08:31.62ID:z0g5Ltvw0
剛 気刃斬りってお前ら使ってるか? 

122 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc7-Uzbj [126.245.31.188]) :2023/01/24(火) 13:14:49.02ID:o+kyBkhEp
1回使って何だこりゃってなってから触ってない
多分今使っても何だこりゃってなると思う

123 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4343-Uzbj [116.58.179.126]) :2023/01/24(火) 14:15:17.15ID:KZsWPIwA0
金太刀は足ナス連撃マイナス蓄s2があれば達人ゲイ♂構成も組めるんだろうけど大幅な更新にならないしアプデ直前だしPSライズもやってるから無理して更新しなくても良いやってなってる。

4スロ余すからとりあえず匠入れとけみたいな感じだけど業物3にするか達人業物2ずつなのかどれが良いんだろうな。
検証してるやつがどっかにあった気がするけどパーセンテージでブレる業物や達人入れるより確実に切れ味を20伸ばした方がブレないだろうと思って匠乗せてるけど。


(出典 i.imgur.com)

127 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd1f-lOgH [1.75.243.253]) :2023/01/24(火) 18:47:49.34ID:p2ktLqJ0d
>>123
こんな錬成無理っす

124 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spc7-Uzbj [126.245.58.225]) :2023/01/24(火) 14:46:19.96ID:GsZfN5+Ep
期待値的に余裕で業物3>匠2業物2

125 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6f88-33Ab [175.108.247.77]) :2023/01/24(火) 15:48:45.31ID:Eb973ETD0
業物と達人芸もうちょっとなんとかしてほしいわ
3以外ゴミすぎだろ

126 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfd1-88l+ [121.103.12.171]) :2023/01/24(火) 16:13:03.37ID:SVVMecWg0
25%→35%→50%くらいにしてほしいよね

128 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 19:20:42.41ID:z0g5Ltvw0
自分一応ta勢だがこんなお守り一部しか持っとらんぞ

129 名も無きハンターHR774 (スップ Sd1f-FUHw [1.72.4.217]) :2023/01/24(火) 19:21:14.35ID:D9effUURd
蓄強を各部位1つけるだけでも風纏い2剛心1達人芸3狂竜業鎧1が組めるから妥協錬成で問題ない

130 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.38.1]) :2023/01/24(火) 19:34:19.96ID:HIRPvKMTp
リバクシャ頭で蟲3必須級防具が来たから次濃厚なカーナの脚とかが納刀3冰気で納刀おまも暴落するんじゃないかと思うと夜も抜刀出来ない

131 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 19:43:39.07ID:z0g5Ltvw0
IBエアプだが当時冰気は必須スキルだったんか?

132 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfa4-Uzbj [217.178.68.52]) :2023/01/24(火) 19:55:20.17ID:9IaX8IaK0
アイボーは少ししかやってないけどそもそも納刀するイメージがないな
見切り主体だった気がする

133 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a358-FUHw [118.83.230.102]) :2023/01/24(火) 19:55:37.55ID:+L0X3Alr0
冰気錬成は必須スキルじゃなかったけど歴戦撃ラーTAが冰気居合待ちが最適解だったから汎用はドラゴン装備でTAだと冰気構成もビルドとして検討材料に入ってた

ライズ発売後のIBTAは冰気ビルドが主流になってたぽいけど今はどうだろう

とりあえずエフェクトはカッコイイのとまた1つゲージが増える
剛心入れたらゲージ管理7個くらいになるんじゃ

134 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.42.166]) :2023/01/24(火) 19:58:26.39ID:/OejfS3tp
IBでは強かったけど必須ってわけでも無い
今よりはるかに使い勝手の悪かった居合抜刀を使いこなせる前提だった*
でもサンブレイク環境なら必須になり得ると思う

135 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5331-tZGA [114.160.116.159]) :2023/01/24(火) 20:06:15.25ID:z0g5Ltvw0
なるほど 情報提供Thanks

136 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7318-w2r+ [106.178.202.118]) :2023/01/24(火) 20:14:59.45ID:/y0n2XTo0
冰気錬成は1.3倍だっけ
威合に乗るなら結構大きいな
大剣の小樽一気呵成にも乗るならとんでもないダメージでそう

137 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.32.1]) :2023/01/24(火) 20:21:23.81ID:P6C0N9k6p
円月無しでも居合使いやすくなるという意味で冰気錬成には大いに期待してる
なんなら代わりに居合抜刀の"円月による"追撃部分だけピンポイントでナーフしてくれても良いよ、円月なしでも今の円月並あるいはライズ並になるならね
円月は代替として剛気でも強化しとけばよし

138 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a358-FUHw [118.83.230.102]) :2023/01/24(火) 20:23:42.00ID:+L0X3Alr0
IBのままの仕様なら太刀は最大溜め1.25倍で攻撃当てるとゲージ消費して残り少ないと1.1まで落ちる
解放斬り全段に1.25かかるわけじゃないから一番恩恵あるのは特殊納刀からの居合だと予想してる

大剣は呵成で冰気ゲージ消費させるようにしないとぶっ壊れになりそうよね

139 名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spc7-f/iR [126.157.32.1]) :2023/01/24(火) 20:27:04.62ID:P6C0N9k6p
>>138
解放斬りは寝起きドッキリ狙う時みたいな3段目だけ当てるテクニックが主流になったりしないかな