モンスターハンターシリーズ > モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』(モンハンにっき ぽかぽかアイルーむら)は、カプコンのゲーム『モンスターハンターシリーズ』に登場する猫人間アイルー族を主人公にしたスピン・オフ作品、およびそのシリーズである。…
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マジか!

450 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed54-okFi [60.130.242.252]) :2023/02/25(土) 19:13:22.15ID:h7BZ+Ixz0
環境変化で評価も変わったかと思ったけど1でいいのか
会心は下げたくないししとりあえずケイオス腰続投しときますありがとう




451 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0588-zay0 [114.16.89.117]) :2023/02/25(土) 19:47:40.05ID:3p5WDC5G0
百竜弱特属性は装飾品だと1.15だぞ

452 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/25(土) 21:15:17.14ID:ncYpvmxP0
なん…だと…


>>450
0から1の伸び率が高いから属性盛りする場合はこの辺が最優先だよね、という話だぞ

環境変化で言えばハンマーは武器錬成で属性の基礎値がアホみたいに伸びたんでそこからスキル積みまくって倍々に伸ばそうぜ、みたいなことが起きてる

453 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed54-okFi [60.130.242.252]) :2023/02/25(土) 21:54:12.54ID:h7BZ+Ixz0
溜め武でなんとか火力盛りたいと思ってルナルガハンマーに研磨術使ったが結構いいダメージ出るな
チャンスまでに切れ味落とすのに苦労するから勇で戦って落としてから武に切り替える感じになるか

あれこれもしかして勇で使った方が強(ry

454 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-Lm+y [106.128.125.81]) :2023/02/25(土) 22:12:38.18ID:PNXSce5ca
卵ハンマーですら勇の方が強いと言っているではないか

455 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/25(土) 22:20:43.62ID:ncYpvmxP0
心眼の極意で卵ハンマーが再び最強の座に返り咲くからよォ

456 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0588-zay0 [114.16.89.117]) :2023/02/25(土) 22:23:10.65ID:3p5WDC5G0
属性値+73とかいう狂気
最も初期属性値の高かったスノウブロウ76
サンブレ発売時最大の属性値にあらゆる属性ハンマーがたどり着けるって怖いわ
尚属性特化組4本はその2倍に膨らんでる模様
ゴシャ鎚の属性値100超えだのアネモス90超えだの当時誰も想定出来なかったろ

457 名も無きハンターHR774 (クスマテ MM13-dDpd [103.90.16.227]) :2023/02/26(日) 03:28:09.06ID:KDXJaMViM
しかしまあライズのときのクレーターしか選択肢がないってのが、今では属性ハンマーしか選択肢がないってのに変わっただけな気もするけどな

458 名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-1gGT [49.106.209.152]) :2023/02/26(日) 03:31:35.43ID:0XHYivEod
属性遊びができる方が好きかな
属性に合わせて装備を組む楽しさがあるしイロヅキムシとかのギミックを利用できて戦術も広がる

459 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-rwTo [106.154.2.134]) :2023/02/26(日) 04:14:51.00ID:JPKwI5TRa
属性ハンマーっていうか勇楽しいからこれでいいよ、操作単調なくせに扱いづらいクソクレーター棒強要されてた無印と現環境じゃ全然話が違う

460 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/26(日) 04:18:26.07ID:9/93OYVo0
クレーター棒時代よりははるかにゲームになってるし全然いいよ
武愛好家だけどver14は流石にもうしんどくて武ちゃんには長期休暇に入って貰った
まあver15でなんかテコ入れ来るだろうしそれまで勇で遊ぶわ

461 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d88-f12L [124.145.17.250]) :2023/02/26(日) 04:18:44.28ID:EYT+af3f0
ライズの拷問と比べたらな…

462 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0588-WHYf [114.69.76.247]) :2023/02/26(日) 04:24:02.37ID:yOd/scqh0
勇以外の選択肢が無いならやっぱり勇棒じゃん?

463 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d88-Lr9y [124.209.180.109]) :2023/02/26(日) 04:28:13.34ID:KfNMA2LD0
単にダメージ出るからそれ選択してるだけなので、属性環境というだけ見たら作る本数増えて面倒になっただけ感はある

464 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/26(日) 04:45:42.88ID:9/93OYVo0
クレーターを半分祈りながら撃つだけの旧ライズのクソ調整棒と勇ちゃんを同列に見ないでもらいたいですね
せめてかっこよくオタ芸ダンス棒と呼んで欲しい

465 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab43-gI2C [153.179.53.141]) :2023/02/26(日) 07:55:20.62ID:sGx5UlcU0
他にもこれ一択だろっていう入れ替え技はあるけど溜め変化はXのスタイルレベルで変化が大きいからもうちょっとバランス取ってほしいわ
まぁXのスタイルは全然バランス取れてなかったけど

466 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1d88-bavb [110.135.211.10]) :2023/02/26(日) 08:45:11.33ID:OAQMD+tH0
溜め勇で黄色モード使う事ほぼないからもう最初からため変化状態でクエストスターとして欲しいし
溜めAを溜め変化じゃなくて水面打ちにしてほしい

467 名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr29-85uu [126.254.226.175]) :2023/02/26(日) 10:31:59.06ID:/xd7mvbCr
今ハンマーが伸び悩んでる原因全てFFにあるのがな
今回のコンセプトでいけば状況に応じて武と勇使い分け出来ればいいのに
かち上げでオンじゃ封印しなきゃいけないとかマルチ推奨のゲームで本末転倒だわ

468 名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr29-85uu [126.254.226.175]) :2023/02/26(日) 10:35:00.99ID:/xd7mvbCr
どんな理由でかち上げ消せないか知らんが
最悪かち上げモーションあってもいいけど
武の溜め2とか勇の2段目とか縦3とか
メインのモーションに組み込まないで欲しいわ
昔の竜激砲とか属性開放突きみたいなロマンモーションにつけるくらいにしてくれ

469 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-WQSg [106.130.68.130]) :2023/02/26(日) 10:42:39.83ID:WJoL5Jy3a
それだとクレーターにかち上げを移植するの草

470 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-zay0 [106.131.191.90]) :2023/02/26(日) 10:46:10.36ID:Lx4IJVrla
インパクトクレーターは上昇時にカチあげて降りで地面に叩きつけて地面の衝撃で横大ぶっ飛びだな

471 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/26(日) 10:58:13.27ID:9/93OYVo0
属性盛りのおかげで頭以外でもまあまあダメージ取れる場面も増えたから今はカチ上げを撃つ場所にそんなには困らなくなってるぞ
出禁出禁と文句言ってないでマルチやってみてはどうだね?
俺は平均6安打かな

472 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-zay0 [106.131.191.90]) :2023/02/26(日) 11:06:15.08ID:Lx4IJVrla
>>471打率たけーよ

473 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-Lm+y [106.128.126.161]) :2023/02/26(日) 11:34:35.60ID:0Gp0BmGua
これには四打数六安打のイチローも苦笑い

474 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2ded-bjAK [220.106.31.193]) :2023/02/26(日) 11:34:55.16ID:NYkX8Oxy0
今ってどのクエにもNPC連れてけるんでしょ?
笛2人にすればオンしなくてよくね?

475 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed54-okFi [60.130.242.252]) :2023/02/26(日) 14:20:56.58ID:he5ZgYz90
色んなモンスターで頭に近寄って発覚させてから咆哮に水面アッパー決めるだけの動画が見てぇ・・・

476 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-rwTo [106.154.2.134]) :2023/02/26(日) 15:35:08.09ID:JPKwI5TRa
ちょっと話変わるけど傀異化は初回のスタン耐性も高すぎるから咆哮水面溜め2溜め3してるわ、水面バーストもあるな

477 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-zay0 [106.131.188.224]) :2023/02/26(日) 15:38:49.58ID:2xBvdyf1a
初手咆哮水面は大体みんなやってるのでは...?

478 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0555-Sw1T [114.188.0.15]) :2023/02/26(日) 15:57:24.53ID:g77ixML50
俺は初手水面からのバースト派

479 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e314-PdZd [61.206.199.14]) :2023/02/26(日) 17:55:21.22ID:3UpzF8yQ0
つーかライズの武スタイルだと初手咆哮を水面打ちしか使う場面ないw

480 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d2-W5vA [211.3.147.88]) :2023/02/26(日) 18:03:22.16ID:lIWaAi6t0
>>479
そこにダッシュブレイカーがあるじゃろ?
平時はチャージなんてせずに水面待ちできるぞ?

481 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e314-PdZd [61.206.199.14]) :2023/02/26(日) 18:07:33.66ID:3UpzF8yQ0
>>480
もう少し詳しく教えてくれ。

483 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d2-W5vA [211.3.147.88]) :2023/02/26(日) 18:13:47.49ID:lIWaAi6t0
>>481
正直すまんかった。「ライズ」の話なのにSB現状と混同してたわ。ごめんな

アプデ以降ではダッシュブレイカー使うとその直後に溜め最大になる仕様だから
溜め武だとチャージせず水面待ちできる時間が長いんだわ

485 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e314-PdZd [61.206.199.14]) :2023/02/26(日) 18:20:02.13ID:3UpzF8yQ0
>>483
いやいや俺の方こそPS版だと明記せずに悪かった。
成程な。サンブレ版で変更あるのか、早くやりたいぜ!
このスレ見て一応勇も練習してるが、やっぱり武が好きなのでアプデ調整に期待してるぜ!

487 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d2-W5vA [211.3.147.88]) :2023/02/26(日) 18:36:01.80ID:lIWaAi6t0
>>485
ありがとうな…ちゃんと「ライズの」って書いててくれたのにな…
アプデ以降のダッシュブレイカーは使い甲斐があって楽しいぞ…即溜め3に移れる+長いアーマー(ダメージ軽減付き)で
>>484みたいな意見もあるけど、地味にアーマーが発生時(早いが短い)と移動時(遅いが超長い)の二段階あるから、上手く使えば防御にもゴリ押しにも使えるし

溜め勇はソロでならアホ程火力出る構成も出てるから、ハンマー専業なら練習してて損は無いとも思うけど自分も武が好きだわ

482 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d28-SkMB [220.96.77.138]) :2023/02/26(日) 18:09:59.07ID:9/93OYVo0
PS版はダッブレの溜め完了効果がまだ実装されてないぞ

484 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-Lm+y [106.128.125.189]) :2023/02/26(日) 18:19:53.79ID:WL7UloQOa
ダッシュブレイカーの発生が遅すぎて先読みか決め撃ちでうたなきゃいけないから、結局ためずにうろうろしてる暇なんてほとんどないけどな

486 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saf1-zay0 [106.131.189.42]) :2023/02/26(日) 18:27:33.84ID:aZXZgiR9a
双剣が属性値300付近行くのにそれより素の属性かなり高いはずのハンマー、奮闘2伏魔1止まりといえど龍気活性変換超特化しても300止まりなんだよななんでやろ
と思ったら双剣の表示ステ鬼人化中はその属性補正ごと表示されるやんけそりゃ追いつくのキツい訳だ
ま表示外でチャマス機能してる分考えればってとこか

尚作ったはいいが利便性全てかなぐり捨てたから二度と出番無い検証専用装備と化した

488 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab43-gI2C [153.179.53.141]) :2023/02/26(日) 19:57:40.91ID:sGx5UlcU0
俺もPS勢だからエアプで申し訳ないけどぶっちゃけ武で水面しても大した旨味無いしサブレなら溜めながら立ち回ってキープスウェイ使った方が強そうな気がする
実は思ってるよりキープスウェイって万能回避じゃなかったりする?ダブレもコンセプトは嫌いじゃ無いから使えるなら使ってみたいとは思うんだけど

489 名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa4b-5Zy2 [27.85.204.164]) :2023/02/26(日) 20:05:13.75ID:u7pNM/efa
勇の強さって犬とハメ*るところが一番だと思うしマルチならそもそも武でいいよ