ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年6月22日に発売されたPlayStation 5(PS5)用ゲームソフト。ファイナルファンタジーシリーズ…
62キロバイト (9,262 語) - 2023年7月15日 (土) 20:01
「Part237のバトルシステムについての詳細が気になります。今までのFFシリーズとはまた違ったアクション要素があるのかな?プレイヤーの戦略がさらに重要になるのでしょうか。非常に期待しています!」

200 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:08:22.37 ID:oyNjwm1bd
後改めて見返してて思ったけど
クライヴさんボスと一対一のとき敵との距離遠すぎるよな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


他のゲーム

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




201 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadf-A7yx [106.131.234.78]) :2023/07/15(土) 19:09:15.54 ID:J2XRQufTa
>>200
16はなんか開発中の画面感あるな
生気が無いというか

203 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:10:04.72 ID:oyNjwm1bd
>>201
あーちょっとわかるかも
他のゲームならここからライティング入れたりして雰囲気出すよなぁ

202 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr27-2MgL [126.194.0.141 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:09:27.24 ID:BrO3Ll3lr
>>200
そんなリーチの長そうな相手にそこまで接近状態のリンクもどうかと思う

204 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:10:39.85 ID:oyNjwm1bd
>>202
リアリティーもわかるけどゲームとしては迫力も重視してほしいかなぁ

227 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b8c-EjLo [60.42.116.90]) :2023/07/15(土) 19:18:59.05 ID:Qcd+N2yK0
>>204
というか16はやっぱ暗えわってのと
解像度が高いだけでゲーム的なグラフィックセンスを感じないというか
アートデザイン失敗感ある

235 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3ff6-JLEZ [111.217.133.151]) :2023/07/15(土) 19:21:30.58 ID:IdhQJOuZ0
>>227
クソゲーの金字塔バビロンも水彩画みたいな変なフィルター掛けて元々汚いグラフィックがさらに汚く見えて酷かったからな
センスも技術もない雑魚のくせにシャシャりすぎなんだよなぁ

209 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-s/54 [121.117.42.8]) :2023/07/15(土) 19:12:57.68 ID:p/4zXOBC0
>>202
リンクさんはガノンと一緒に穴から落ちてきた直後だから許せ

205 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6faa-j6i7 [14.11.192.128]) :2023/07/15(土) 19:10:44.04 ID:4I2wDBN90
>>200
ラーメンもそんな感じだったよ

208 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:11:34.86 ID:oyNjwm1bd
>>205
ラーメンここまでは遠くないよ
あるいは敵がでかいからそう感じないだけかも知れんけど

217 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87b9-cBw8 [60.93.175.5]) :2023/07/15(土) 19:15:28.93 ID:tCuzNdtA0
>>200
わかってたけどゼルダのグラ酷いな

220 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:16:47.57 ID:oyNjwm1bd
>>217
まぁSwitchだしなぁ

224 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-s/54 [121.117.42.8]) :2023/07/15(土) 19:17:56.28 ID:p/4zXOBC0
>>217
そりゃブレワイなんてSwitchどころかwiiuマルチのゲームだぞ
テクスチャで比較でどうこういうやつがおかしいわ
まあ見栄えで負けてるんだが

219 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7c-9/0y [122.20.129.140]) :2023/07/15(土) 19:16:44.09 ID:Qw8m/IbP0
>>200
この画像でも感じるけど16はキャラクターが背景に沈みすぎだわ
暗いし地味という印象しかない

225 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-QwQl [1.75.227.61]) :2023/07/15(土) 19:18:09.32 ID:5rUCqND4d
>>200
アクションだから広い平面の方が戦い安いのはわかるんだけどそれにしたって殺風景すぎる
もうちょっと工夫して見映えするようにするだろ普通

206 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87cb-wlGl [180.1.42.20]) :2023/07/15(土) 19:11:01.23 ID:bC2Qmfyl0
つーか何か絵面が地味でアセット組み合わせただけに見えるんだけど16
こんなもんだっけ

207 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f26-vm9L [133.149.82.85]) :2023/07/15(土) 19:11:02.44 ID:6qLMGQwv0
遠くに絶景が見えてなおかつそこへ実際に行けてなにか面白いことが起きるまで表現できてる時代に逆に一本道で遠景は坂道で隠せ!をしてくるAAA(笑)

210 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af02-9/0y [101.1.203.156]) :2023/07/15(土) 19:13:33.37 ID:AFetJpvm0
>>179
ちょっと修正してみたぞ

(出典 i.imgur.com)

213 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:14:28.29 ID:oyNjwm1bd
>>210
PC版でreshadeかけたFF16ってめっちゃ重そうだなって思った

214 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-s/54 [121.117.42.8]) :2023/07/15(土) 19:14:28.86 ID:p/4zXOBC0
>>210
あーいい感じだな

211 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47f6-mViU [153.240.148.9]) :2023/07/15(土) 19:13:52.30 ID:IiRdMqtQ0
画質がいいだけでグラはよくないよな

212 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdaf-V7Im [49.98.155.211]) :2023/07/15(土) 19:14:20.99 ID:BLG3ikord
>>191
30だったみたい
んで最終的には60

215 名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H1f-xBp9 [140.83.63.38]) :2023/07/15(土) 19:15:25.22 ID:MD0Bvs58H
FF16ってFF14のエンジン使ってるんだろ
のっぺり具合がそっくりだし
ハイポリになっただけのFF14と言われても違和感無いくらいライティングがしょぼすぎる

216 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3f26-vm9L [133.149.82.85]) :2023/07/15(土) 19:15:26.24 ID:6qLMGQwv0
ゲーム散歩のアンチャーテッドのライティング語ってる回見れば逆に何で16がこんなにショボいか分かると思うよ

218 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-QwQl [1.75.227.61]) :2023/07/15(土) 19:16:36.04 ID:5rUCqND4d
オリジンの最初のボスとかほぼ目の前やろ

221 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-ynq2 [106.146.41.190]) :2023/07/15(土) 19:17:13.09 ID:PmdrFaw2a
>>168
古代文明の宗教までは流石に知りようないでしょ

229 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-QwQl [1.75.227.61]) :2023/07/15(土) 19:19:12.69 ID:5rUCqND4d
>>221
いやいや現代に語り継がれてる神話と壁画の相違点には気付くよ

222 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプープ Sd9f-hA1d [1.73.150.85 [上級国民]]) :2023/07/15(土) 19:17:43.88 ID:oyNjwm1bd

(出典 i.imgur.com)

前にやってもらったこれもそうだが
スクショ貼るとライティング修正して貰えるゲームってなんだよ

228 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f8c-s/54 [121.117.42.8]) :2023/07/15(土) 19:19:04.18 ID:p/4zXOBC0
>>222
14でもライトユーザーすらライティングいじるツール必須だからな

231 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-QwQl [1.75.227.61]) :2023/07/15(土) 19:19:58.92 ID:5rUCqND4d
>>228
ライトユーザーだけにwww

234 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd9f-Ur8L [49.105.12.16]) :2023/07/15(土) 19:21:05.63 ID:WkXF4puOd
>>222
これはやりすぎだけどかえって幻想的な雰囲気出てるよな

223 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af02-9/0y [101.1.203.156]) :2023/07/15(土) 19:17:48.24 ID:AFetJpvm0
まあ基本として
寒色に偏ってはいけないんだ

226 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7b9-5LlG [60.113.153.33]) :2023/07/15(土) 19:18:30.84 ID:GENH0Yo00
イベントシーンからバトル画面に移行してカメラが引くから演出の比較にならんだろ
まあでもQTEでテイクダウンしてから敵が遠いと思ったことはある笑

230 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 47f6-mViU [153.240.148.9]) :2023/07/15(土) 19:19:49.62 ID:IiRdMqtQ0
綺麗に見せる工夫が皆無なんだよな
高級カメラで撮った爺さんの写真

232 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 87cb-wlGl [180.1.42.20]) :2023/07/15(土) 19:20:11.39 ID:bC2Qmfyl0
スクショたまに貼られるけど、これ光源どこにあるの?ってレベルで毎回のっぺりしてる気がする

233 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b7b4-HZX3 [133.200.176.160]) :2023/07/15(土) 19:20:49.70 ID:edNReETS0
オリジンで遠いのはクレイクロウぐらいか?
あれは開幕波動砲ぶっ放すために遠くしてるだけだと思うが

236 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f41-39eQ [114.167.131.82]) :2023/07/15(土) 19:21:30.69 ID:59717Ayk0
派手さとかグラよりもいかに世界観を作るかとゲーム性の大切さがわかるね
ドグマとかは世界狭くてもゲームとしては遊べたし、龍はせまくても圧倒的な作りこみで飽きが来ない
ゼルダはもちろんマシンスペック的に遥かに劣るWIIUでもゼノクロとかマップだけでもいまだに遊べるしな(ストーリーは尻切れだったけど)。
スクは綺麗さでは世界一の時代を捨てられんのだろうな。

238 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdbf-QwQl [1.75.227.61]) :2023/07/15(土) 19:22:57.74 ID:5rUCqND4d
上がってきてる???
ずっと大絶賛だったはずでは???

239 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3d-9/0y [219.100.86.114]) :2023/07/15(土) 19:23:13.13 ID:U48WXgSx0
グラじゃなくてデザインを突き詰めて欲しいんだけどな