モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
81キロバイト (10,274 語) - 2024年1月2日 (火) 05:45
マジか!

150 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb7b-9iEs [14.8.114.0]) :2024/01/03(水) 19:20:28.40 ID:Vpy3axbx0
オープンワールドでもそうじゃなくてもキャンプからそこそこの距離を徒歩移動させるのは変わらないんだろうなって諦めてる




151 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:22:40.58 ID:c3ucj4Hj0
>>149
オープンワールドでどう生態描写を強化するの?
いや喧嘩したい訳じゃなくて
俺の想像力が貧弱でな

156 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fb3-h1uH [2405:6587:d020:e700:*]) :2024/01/03(水) 19:30:48.92 ID:TPbDn4Y30
>>151
群れの移動だったり大型モンスターが徒歩で別フィールドに行ってたりしたら世界の繋がりを実感出来る
あとは超大型がマップ上に不意に現れたりとかしたら面白いかも

158 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:32:49.78 ID:c3ucj4Hj0
>>156
んー…
なるほどなぁありがとさん

152 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef60-jLm+ [240f:50:9890:1:*]) :2024/01/03(水) 19:25:54.40 ID:42rvs5W50
イコールドラゴンウェポンがもし完成してたらゴジラ対ガメラみたいになってたんかな、それ聞くともうモンハンじゃない何かだな
でも公式大全に載ってんなら片鱗と文献ぐらいは匂わせてほしい

155 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:28:03.96 ID:c3ucj4Hj0
>>152
あれは所詮ボツ案披露会だからのぅ…

153 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0fb1-ZDOk [240b:11:fc0:1700:*]) :2024/01/03(水) 19:27:07.68 ID:c+3wL2CF0
いや目的のモンスに一番近いキャンプに飛んでから向かうんだったらそれこそ無駄に広いオープンワールドにする意味無くね?

154 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f28-rZDa [153.139.162.16]) :2024/01/03(水) 19:28:00.23 ID:R59XOuHj0
今までの感覚と変わらないなら尚更owにするメリットないな開発リソース的に

157 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab21-GzrN [2400:4051:a842:4a00:*]) :2024/01/03(水) 19:31:43.49 ID:8i/S1NWe0
ファイナル構図なのが悪いわ
あれでオープンワールドじゃなかったらどう言い訳するのか

159 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b37-zepc [2400:2652:9681:3d00:*]) :2024/01/03(水) 19:33:06.89 ID:ZjPU9Hnh0
フジオカよ、ワイルズもこの調子で頼むぜ!


(出典 i.imgur.com)

160 名も無きハンターHR774 (スップ Sdbf-csGH [1.75.0.104]) :2024/01/03(水) 19:33:50.54 ID:AlluCeEKd
『モンスターハンター:ワールド』は2018年にPS4/Xbox One/PC(Steam)向けにリリースされた、『モンスターハンター』シリーズの3Dアクションゲームだ。それまでメインシリーズ作品も携帯機向け展開にシフトしていた本シリーズだったが、本作にて据え置き機・PC向けに展開。グラフィックやフィールドシステムが刷新された。シームレスに探索のできるエリアマップを採用したり、回復や罠として利用可能な環境生物などの新要素が導入されたりなど、シリーズにおける転換点的作品といえるだろう。

そんな本作が、現在再び人気を見せている。SteamDBによれば、ここ2、3年ほどは最大でも5万人程度に留まっていた本作のピーク時Steam同時接続プレイヤー数が、12月8日を境に急増。6万8000人を突破する伸びを見せた(関連記事)。その後も数字は順調に伸び続け、1月2日には同時接続プレイヤー数が13万8148人に到達。2020年以来初めて、10万人の大台突破となった。

さらに本作は本稿執筆時点において、SteamDBによるSteam全体の同時接続プレイヤー数ランキングでも『サイバーパンク2077』や『Rust』、『エルデンリング』などを抑え、第12位にランクインしている。リリースから5年経った今でも多くのプレイヤーを集めている。

161 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:38:58.77 ID:c3ucj4Hj0
ファイナル構図ググったわ
敏感スギィ
人によってはあのワイルズの映像で「こりゃ今度はオープンワールドだわ」ってなるのか

162 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b37-zepc [2400:2652:9681:3d00:*]) :2024/01/03(水) 19:42:14.27 ID:ZjPU9Hnh0
オープンワールドとか夢いっぱいだけど絶対無理だろうな

163 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef60-jLm+ [240f:50:9890:1:*]) :2024/01/03(水) 19:42:20.52 ID:42rvs5W50
そもそもあんなに1箇所に弱モンス大量配置して大丈夫なの?PS5持ってないからわからんがアチチにならんの?てか耐えれんの?

164 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fa1-mHm5 [2001:268:9a8d:1940:*]) :2024/01/03(水) 19:43:44.55 ID:uaqPY6Ur0
そんなもんカプンコに聞けよ

165 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb3d-W1fA [2403:7800:c563:3c00:*]) :2024/01/03(水) 19:45:05.83 ID:96Jp+KkW0
まぁクソ広い導きの地みたいな感じでしょ
モガの森やアステラくらいの距離に拠点あるならシステム大きく変えずとも拠点も組み込んで一つのデカいマップにできそうだけどやっぱ工数の無駄感あるな

166 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0fe7-q7r7 [2001:268:99d6:f07:*]) :2024/01/03(水) 19:45:18.94 ID:5Zb3Ta+q0
ワールドやライズと同じ広い箱庭マップて感じにしか見えんのよね

(出典 cdn.cloudflare.steamstatic.com)

170 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eff2-QH+Q [2001:268:9a31:4a94:*]) :2024/01/03(水) 19:49:31.63 ID:Clkfyx0h0
>>166
右奥は氷雪系マップの山にも見えるし
中央オブジェの右に見える白い岩壁は針葉樹林系の森林が下にありそうだし
まあオープンワールドじゃねえのと思う

167 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.36.166]) :2024/01/03(水) 19:46:52.40 ID:OdQDbsTCd
まあ箱庭だとしても広さは段違いだろうけどな

168 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:47:56.90 ID:c3ucj4Hj0
ライズ並みの1エリアの広さかつ奥行きもかなり作ってくるだろうな

169 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fb3-h1uH [2405:6587:d020:e700:*]) :2024/01/03(水) 19:48:23.96 ID:TPbDn4Y30
箱庭ならチョコボに滑空機能とか付けないだろうしOWはほぼ確定だと思うけどなぁ
工数もワールドからある程度流用して減らせそうなもんだが

171 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ abd2-M+UX [2001:268:92be:3517:*]) :2024/01/03(水) 19:51:01.51 ID:c3ucj4Hj0
もしかしてオープンワールドにしたい派と違うんじゃね派が縄張り争いしてる?
気付くの遅れたわ

172 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef48-F9Vp [240f:107:846c:1:*]) :2024/01/03(水) 19:51:10.33 ID:dJul3oRL0
「転身実装したのはあくまでの回避の練習のためなのに、想定と違う使われ方したのでIBで弱体化します😡」

これってサンブレの狂化奮闘以上の黒歴史だと思うけどみんな忘れてるのかな

173 名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-Euah [49.104.36.166]) :2024/01/03(水) 19:52:27.30 ID:OdQDbsTCd
ヤバい物をちゃんと弱体化するのはいいことだと思うよ
何もかもほったらかしでバランスぶっ壊したままのサブレが一番ダメだわ

174 名も無きハンターHR774 (スッップ Sdbf-FJFJ [49.98.134.148]) :2024/01/03(水) 19:52:44.53 ID:bzxrIHfJd
狂化は常に転身みたいなもんだろ

175 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ba5-lJRV [240a:6b:d80:3b25:*]) :2024/01/03(水) 19:57:56.66 ID:nz8Wru5z0
狂化を放置しちゃったのは致命的だったと思うわ
性能だけ見れば初心者の救済ポジションって見方もできなくないけど基本的にクリア後じゃないと取れないからなんか違うしな

176 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb3d-W1fA [2403:7800:c563:3c00:*]) :2024/01/03(水) 19:58:17.78 ID:96Jp+KkW0
オープンワールドにするといちいち拠点戻らずに現地で活動続けるために編纂者とのバディ設定の説得力が増すから開発の設定厨はオープンワールドにしたがりそう
ワールド時点で拠点が2つあったり(しかも片方は空飛ぶ)オープンワールド作りたがってそうな設定はいっぱいあるな

177 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fae-ZDOk [2400:4053:9222:f2f0:*]) :2024/01/03(水) 19:58:52.93 ID:Uvab1sxr0
ナナに転身使わせてくれよ

178 名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM4f-cezy [36.11.229.106]) :2024/01/03(水) 20:01:26.86 ID:NXjkAGX8M
狂化放置はやっちゃいけなかった

179 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4fb3-h1uH [2405:6587:d020:e700:*]) :2024/01/03(水) 20:04:34.02 ID:TPbDn4Y30
アプデ方式だから気軽に環境調整出来るかと思ってたけどワールドライズ見てる限りあんまそんな事なさそうなんだよな