モンスターハンターシリーズ』(Monster Hunter Series)は、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。 略称は「モンハン」、「MH」。 4人で協力し巨大なモンスターを狩るというゲーム性はアクションゲームの中でも「ハンティングアクション」「狩りゲー」と言われるゲームジ…
81キロバイト (10,274 語) - 2024年1月11日 (木) 19:19
マジか!

300 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 85ad-uk3A [2400:4052:53c1:4bf0:*]) :2024/01/08(月) 22:24:27.34 ID:P0mlOu9e0
火と龍は団子で誤魔化してるな
激昂1もおまけで付けてるけどよく分からん




301 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cde5-JApz [2400:4152:4120:f000:*]) :2024/01/09(火) 00:17:30.69 ID:Ykksllgn0
業鎧朱運用なら龍気変換1で誤魔化せるな

302 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357d-e2pS [182.167.125.116]) :2024/01/09(火) 00:23:11.21 ID:+1DPMbgx0
龍耐性マイナス補いたいならLV3龍耐性20+おだんご龍耐性大20+防御6以上5+ウツシ笛全属性やられ無効10で元の数値+45~55(耐性値上限は+50)とか
耐性以外だと狂化や根性を使ったりやおだんご免疫術LV3にして属性やられを回避で即効直したりとか

303 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e337-I/y+ [240b:253:8461:7f00:*]) :2024/01/09(火) 02:56:52.33 ID:85Kghc2P0
龍耐性マイナス気にするなんて対バルクだろうしそれなら蓄撃装備に錬成で変換1引っ張ってきたら良くね

304 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa19-ipTM [106.131.186.24]) :2024/01/09(火) 07:11:00.16 ID:qfVr+/+Ea
今作ほど斧と剣のバランスが取れたシリーズはないよな
切り込みで斧
接近して変形

305 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b53f-EfCa [2400:4051:44c0:e400:*]) :2024/01/09(火) 07:17:38.73 ID:ZHMg1EPk0
斧で攻撃しながらゲージ回復できるのがでかいな
あと変形2連の覚醒ゲージ溜まるのもうまい
でも主役は剣なんよね

306 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1554-IkOS [60.146.113.144]) :2024/01/09(火) 08:09:47.76 ID:hFaz+F6r0
搦手だけど剣と斧とを行き来しながら戦えてはいる
逆にこうでもしなきゃ実現できないくらい元のコンセプトが終わってるともいう

309 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebb4-ipwt [2405:6582:ec0:d00:*]) :2024/01/09(火) 18:58:53.52 ID:KREu8vke0
>>306
スラッシュゲージのせいで剣モードを無制限に振り回せないし
そんなもんついてる以上剣の方を強くしないといけなくなってるから
設計段階で既に斧と剣の間に格差が出来てるからねぇ
高速変形による変形攻撃の強化が一番デカイけど
斧でも高出力の恩恵得られるようになったりとかで剣を食わない程度に
斧の火力上昇を図ってた面でもRise、サブレの調整は方向性としては良いと思えた

334 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4388-0Jb/ [240b:13:222:27f0:*]) :2024/01/12(金) 03:51:32.05 ID:zRDLg9Ci0
>>306
機動力の斧とは言うけど抜刀状態で剣モードと比べて走るスピード早いくらいだからね
攻撃の出が速い訳じゃないから立ち回りに置いて機動力が高いとは言えないよね〜
斧モードは張り付き性能高くしてくれないと変形以外で使うことないのが悲しいな

307 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e336-1kjG [240b:11:e520:a000:*]) :2024/01/09(火) 09:00:55.91 ID:ub1RZa1b0
慣れると強化持続ケチって火力スキル盛る→充填多めに覚醒維持→二連斧コンボだとゲージ切れてリロード入っちゃうから変形ループ→???
火力上げるつもりが下がってる気がしてならない
タゲ移ったりほんの少しの遅延行動入ったら絶えず変形ループしてゲージ回復させてる奇行種いたら多分私です…

308 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 854f-ch5z [240a:61:3153:2f6d:*]) :2024/01/09(火) 13:00:02.92 ID:8bPYQVIr0
>>307
自分はヘタハンだからおこがましい話かも知れないけど
剣2連強変形2連ループを
変形2連斧振り回し2段変形でゲージ回収とか2段1段止め剣2連変形2連と*るとdpsの減少を抑えられるかもしれないよ
詳しくは知りたければテンプレQA内のmps.dps表を参考にすると良いと思う

310 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e336-1kjG [240b:11:e520:a000:*]) :2024/01/09(火) 21:09:00.37 ID:ub1RZa1b0
>>308
いくつか手があるのかありがとう!
しかしテンプレみたいな「素人質問で恐縮なのですが」でちょっと笑った

312 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fde1-ch5z [2400:4053:4b22:8100:*]) :2024/01/09(火) 22:03:59.01 ID:cLi4a4030
>>310
バルク220ソロがキツイレベルだからホントに下手ハン
あんまり考えた事なかったからカウンター成功時のスラッシュゲージ回収考えてみたけどカウンター成功時って変形攻撃でキャンセルできないのな
移動したくないなら剣切り上げ→変形
移動して良いならステップ変形
スラッシュゲージ無い時もステ→変形
ゲージ無くて動きたくないならレバー前入れ変形連打で硬直後に変形が出る
ダメ稼ぐなら2連→変形
カウンター後だとゲージ減ってるだろうから変形後に攻撃出来るなら斧振り回しから2段変形が回収的にはうまい
カウンターから2連→変形→振り回し→2段は乱舞系超必殺技っぽくて割とロマン
まぁカウンター成功時はステップキャンセルが安定だろうからどうしても回収したいならステ変形→振り回し(空振り)→2段1段止め(空振り)→ステ変形とかになるかな?
まぁ自分は面倒だから青にスラチャ入れて早替え切れ味回収のついでにスラチャしてるけど

315 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM99-ZD60 [128.27.25.244]) :2024/01/10(水) 09:33:07.90 ID:AcrL7mMQM
>>312
220からかなり乙るようになった
これ怪異レベルあがると体力だけでなくバルの攻撃力も上がってるの?

311 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 85ad-uk3A [2400:4052:53c1:4bf0:*]) :2024/01/09(火) 21:56:44.83 ID:k6nl9bkF0
ゲージ切れたとき普通にリロードかスラチャしてたら私です

314 名も無きハンターHR774 (オッペケ Srf1-NF1f [126.254.150.83]) :2024/01/10(水) 09:01:55.78 ID:Sk3jp5Nzr
>>311
あれ?俺こんな事書いたっけ

313 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357d-e2pS [182.167.125.116]) :2024/01/09(火) 23:21:23.73 ID:+1DPMbgx0
攻撃見てから確定で取れる時にだけカウンター構えたり、構え待ちしてて取れない行動されたら即撃ちやキャンセルしてカウンター時のゲージ消費自体を抑える手もあるかな

316 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-EfCa [2001:268:9631:4de3:*]) :2024/01/10(水) 11:01:02.35 ID:Ri04yRIu0
上がるらしいよ
あまりに被弾が多いようなら回避性能積むなりヤーステ駆使すると良いかもね

あ、防具強化も忘れずにね

318 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MMeb-ZD60 [61.205.96.74]) :2024/01/10(水) 15:32:19.35 ID:B9CqIaXJM
>>316
やっぱりそうなのか。。
ヘタハンなのでガンガン被弾しまくりで混合ゴリ押ししてた(笑)
回避性能詰む時が来たか。。。どうせ当たるだろうけど(笑)

317 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 854f-ch5z [240a:61:3153:2f6d:*]) :2024/01/10(水) 11:35:25.52 ID:+17uXntl0
昔と違って攻撃の密度高くて回避しにくいからなぁ

319 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1554-IkOS [60.146.113.144]) :2024/01/10(水) 17:12:15.26 ID:m+VW9SjG0
バルクは迂闊にヤーステすると地雷で狩られる攻撃多いからコロリンのがいい
攻撃判定短めな攻撃ばかりだからタイミングさえ掴めれば与し易いと思う

320 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa19-yk8x [106.155.26.129]) :2024/01/10(水) 17:53:53.62 ID:DNV7N3sUa
バルクは尻尾に闇討ち零距離するだけよ

321 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e336-1kjG [240b:11:e520:a000:*]) :2024/01/10(水) 20:08:21.12 ID:oHAtWvBr0
回避性能頼りのスラアクだと原初やりづらくない?
なんかどの攻撃も判定長すぎて無敵フレームに収まらないわ
確定行動と準確定多いからお祈り充填とヤーステでどうとでもなるのが救いなのと威力値低い攻撃ばかりだからガード武器だと余裕

回避*のメルゼナと打って変わってマガドはいちいち威力値高すぎるからこっちはガード*
ガ性5程度じゃほぼほぼノックバックだらけでまともに立ち回れないけどどれも判定一瞬だから回避は余裕と対比っぽくなってるなと思いましたまる

327 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb70-ipwt [2405:6582:ec0:d00:*]) :2024/01/11(木) 18:17:02.83 ID:vZS/Om2l0
>>321
挙動素直だしシャガルみたいな地雷もないから
多用する突き→薙ぎ払いに対して薙ぎ払う側に回避した、みたいな
方向ミスがなければむしろ避けやすい部類だと思ったな
ただバックステップしながらの薙ぎ払いは判定厳しいかも
斧なら簡単に抜けられるけど剣だと前転でもちょくちょく引っかかる

322 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357d-e2pS [182.167.125.116]) :2024/01/10(水) 20:13:49.86 ID:O2I8bP5m0
バルク連続お手攻撃あたりには要練習だけど剣縦斬りバックステップカウンターとかやれると回避系バフも乗っていい感じかな

323 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23a7-EfCa [2001:268:9631:4de3:*]) :2024/01/10(水) 22:11:21.25 ID:Ri04yRIu0
あー、コロリンじゃなくてバクステ回避ならカウンター間に合うんだ

324 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8574-F7+U [2001:268:991b:54b5:*]) :2024/01/11(木) 02:14:31.60 ID:egZLiCVm0
開国バルクか
ヤーステとカウンターどっちも役立つから好きだわ
聞いてんのかシャガル お前だぞクソデカ地雷

325 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa19-yk8x [106.146.121.101]) :2024/01/11(木) 10:44:38.81 ID:eatFgs9ca
バルクは闇討ち尻尾、シャガルやメルメルは狂化血氣のみーんな零距離で解決🤪

326 名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM01-ZD60 [60.57.68.12]) :2024/01/11(木) 14:47:48.01 ID:rRUqWtlaM
昨日やってみたけどヘタハンでも意外とやれた(笑)
後ろ張り付いてたら被弾かなり減るね

328 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 854f-ch5z [240a:61:3153:2f6d:*]) :2024/01/11(木) 18:57:01.48 ID:I9Qcb8ek0
回避距離3です回避距離3は全てを解決する
まぁめっちゃ進むから慣れがいるけどすごい楽になるよやめられなくなるよ

329 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db92-EfCa [2001:268:9631:70cd:*]) :2024/01/11(木) 21:42:27.00 ID:2koKRuQg0
気持ちはわかるけどその4sで積みたいスキルたくさんあるからなあ

330 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fde1-ch5z [2400:4053:4b22:8100:*]) :2024/01/11(木) 22:15:00.60 ID:RqBkmEyK0
火力も回避も快適も積みたい
お気持ちわかりますよぉー

331 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d5f-JApz [202.126.248.49]) :2024/01/11(木) 23:01:51.54 ID:fh8Z+PwN0
このスレだと2がマジョリティだろうけど
強化持続は3がデフォなのがぼくです

332 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357d-e2pS [182.167.125.116]) :2024/01/11(木) 23:08:12.15 ID:JN2gbhOh0
距離無し回避4持続1ソロで特究バルクを狩ってる動画あったけど被弾は剛心1回だけだったなぁ

333 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 357d-e2pS [182.167.125.116]) :2024/01/11(木) 23:36:42.28 ID:JN2gbhOh0
特究バルク猫火事場の人達は盟友あり距離2回避5持続3伏魔や盟友無し距離2回避4持続無しにしてたりで人によってまちまちな感じ

335 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db88-r82F [2001:268:c215:1e9d:*]) :2024/01/12(金) 05:09:55.51 ID:wk5u0i6u0
ライズは距離1で充分、2は過剰だけど
ワールドは3でも物足りないわ

336 名も無きハンターHR774 (JP 0H8b-D+6M [133.106.198.81]) :2024/01/12(金) 07:47:57.50 ID:DEXMBWiTH
ワールド久しぶりにやるとムズすぎてびびる
そらパンパン蝉増えるわけよ

337 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b53e-EfCa [2400:4051:44c0:e400:*]) :2024/01/13(土) 00:56:13.68 ID:V4yN5MpP0
狂化と龍気激昂装備の両方作ってみたけど…属性ダメは同じようなものなのかな
錬成やお守り次第だけど個人的には狂化の方がスキルの自由度が高いなあ

338 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 85ad-uk3A [2400:4052:53c1:4bf0:*]) :2024/01/13(土) 02:30:26.10 ID:8dF1yuTo0
激昂変換のほうが錬成難易度高いんじゃなかったっけ

339 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bbd-Hz/v [240f:84:31e:1:*]) :2024/01/13(土) 05:52:57.67 ID:nV8TcGLr0
変換が錬成コスト12且つ耐性マイ酷すぎるのはNGだったり混沌と赫暦の頭腰スペック差だったりと錬成難度は激昂変換のが高いイメージ