スラッシュアックスの変形259回は驚きですね!MHWildsではどのようなテクニックを使っているのでしょうか?プレイ動画や具体的な戦術を知りたいです。
50 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b58-AfWC [240b:250:a182:a300:*]) :2025/03/22(土) 02:11:21.81 ID:4cVT806Q0
覚醒中のカウンターにうまあじ少なすぎるのがなあ
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f295-HYGE [2404:7a87:e800:9e00:*]) :2025/03/22(土) 02:13:46.98 ID:qC4V9DWy0
//jp.ign.com/monster-hunter-wilds/77977/interview/
「すべての武器をフラットに使いやすくしすぎることにこだわるよりは、
その武器の個性をどうデザインするかにこだわったほうがいいんじゃないかというのは常々思っています」
こんなことを考えて武器調整してる開発チームに
「斧も剣も使い分けてなおかつ大技はちゃんと意味ががあるけど擦りまくらなくてもいい絶妙な調整」なんて
あと十数年シリーズ続けても達成できるかどうか・・・
「すべての武器をフラットに使いやすくしすぎることにこだわるよりは、
その武器の個性をどうデザインするかにこだわったほうがいいんじゃないかというのは常々思っています」
こんなことを考えて武器調整してる開発チームに
「斧も剣も使い分けてなおかつ大技はちゃんと意味ががあるけど擦りまくらなくてもいい絶妙な調整」なんて
あと十数年シリーズ続けても達成できるかどうか・・・
57 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 867f-+gCQ [240a:61:10a7:c1cb:*]) :2025/03/22(土) 02:21:35.28 ID:NMKPwqnG0
>>51
これ遠回しに自分達の改変ゴリ押したいからそれぞれの武器種にあった使いやすさの追求はしませんの言い訳で笑うわ
今までのシリーズで評判良いのは大抵使い勝手良い武器なのにそれを全否定するのが実に殿様商売極まってんねぇ
これ遠回しに自分達の改変ゴリ押したいからそれぞれの武器種にあった使いやすさの追求はしませんの言い訳で笑うわ
今までのシリーズで評判良いのは大抵使い勝手良い武器なのにそれを全否定するのが実に殿様商売極まってんねぇ
52 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f688-ksv/ [113.156.163.210]) :2025/03/22(土) 02:16:43.23 ID:+NQ2gTWk0
斧モードの追撃消えたのがなあ
消えてなければ斧強化と合わせて斧で積極的に殴っていくスタイルが確立できた可能性もあったかもしれないのに
消えてなければ斧強化と合わせて斧で積極的に殴っていくスタイルが確立できた可能性もあったかもしれないのに
53 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a210-v0rO [2400:2200:7ad:3a85:*]) :2025/03/22(土) 02:17:31.74 ID:eaUvYrGx0
個人的な意見だが剣がゲージ消費して使う以上は斧はどうあっても剣と使い分けはできないと思う
54 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b58-AfWC [240b:250:a182:a300:*]) :2025/03/22(土) 02:18:24.12 ID:4cVT806Q0
剣で気持ちよく戦えるならスラッシュソードでもみんな文句言わんだろ
なんでセミとかフルリリ棒になんねん
なんでセミとかフルリリ棒になんねん
55 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd42-v0rO [49.98.174.12]) :2025/03/22(土) 02:19:11.18 ID:OkGDiJdid
バランス調整どうこうじゃなくて斧モードでビン効果が利用できるのはおかしいという世界観的な理由で斧追撃消してそう
56 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7db-p85N [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2025/03/22(土) 02:21:34.71 ID:3L66eUTo0
重心が先にあって重たく感じる斧の方が機動力あるのはおかしい!
58 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 227b-cXbG [27.89.49.162]) :2025/03/22(土) 02:24:07.73 ID:LGVUfvRS0
フルリリ棒に不満無いし、斧の攻撃力低いのも剣が主役だから別にって感じ。
ただ、最適化したときに斧強化が腐るから、コンボでの斧強化消して、高出力入ったら斧強化状態になって
斧強化時は斧攻撃時に追撃が発生するようになってほしい
時間じゃなくて、5回くらいの回数制ならフルリリ棒でも腐らないと思う
ただ、最適化したときに斧強化が腐るから、コンボでの斧強化消して、高出力入ったら斧強化状態になって
斧強化時は斧攻撃時に追撃が発生するようになってほしい
時間じゃなくて、5回くらいの回数制ならフルリリ棒でも腐らないと思う
59 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b58-AfWC [240b:250:a182:a300:*]) :2025/03/22(土) 02:43:27.11 ID:4cVT806Q0
完全なおねフリじゃなくて8割型成功するくらいのおねフリしかしてないのにそれで下振れ引き続けるとこの武器捨てたくなる
60 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4be8-F0re [202.226.8.37]) :2025/03/22(土) 02:48:39.94 ID:xe+NfsIT0
フルリリース棒にするならするでもっとフルリリースの性能を使いやすくしてくれとは思ってる
その場でクルクル回ってスカらせてないでモンスターに突っ込んでから爆発してくれないかとか
その場でクルクル回ってスカらせてないでモンスターに突っ込んでから爆発してくれないかとか
61 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b92-TEku [2402:6b00:e91b:7700:*]) :2025/03/22(土) 02:52:56.33 ID:Qp5wHO4o0
なんとなくだけどカウンターの気絶や状態異常もらう欠陥は欠陥だと思ってなさそう
盾でガードできる武器種と明確に差をつけている感じがする
大剣もタックルで蓄積するみたいだし相殺は知らんけど
まぁふざけんなって話だが
盾でガードできる武器種と明確に差をつけている感じがする
大剣もタックルで蓄積するみたいだし相殺は知らんけど
まぁふざけんなって話だが
62 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f295-HYGE [2404:7a87:e800:9e00:*]) :2025/03/22(土) 02:55:39.58 ID:qC4V9DWy0
そもそもスラアクに火力の大技が要らん・・・機動力補う技くれ
抜刀ダッシュしろとは言わんからせめてビンのエネルギーを推進力に咄嗟に移動できる技とかくれ
抜刀ダッシュしろとは言わんからせめてビンのエネルギーを推進力に咄嗟に移動できる技とかくれ
63 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 867f-+gCQ [240a:61:10a7:c1cb:*]) :2025/03/22(土) 03:01:58.13 ID:NMKPwqnG0
ジャスガ使うといかに剣カウンターがほぼ下位互換のゴミか気付かされるだけで悲しくなるからな…
でもこれでも開発はジャスガと差別化できてると思い込んでる可能性はあるね
でもこれでも開発はジャスガと差別化できてると思い込んでる可能性はあるね
64 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a20a-pKjK [240a:61:3c21:7292:*]) :2025/03/22(土) 03:06:03.11 ID:4gQAIeaz0
剣カウンターで属性やられ受けて気絶値も溜まってダメージも受けるのはまぁ許してやる
ジャストカウンター成功で*のはやめろや
気合い見せろ
ジャストカウンター成功で*のはやめろや
気合い見せろ
65 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0338-fXbx [240a:61:4104:5fe7:*]) :2025/03/22(土) 03:08:50.62 ID:4nVLwnAy0
斧はゲージが少なければ少ないほど威力出るようにしろ
66 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c7db-p85N [2404:7a82:3d00:8000:*]) :2025/03/22(土) 03:12:09.12 ID:3L66eUTo0
チャアクの攻撃からの繋ぎが遅くて隙のでかい攻撃しか派生できないジャスガに比べたらスラアクカウンターの方が強く感じる
68 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 867f-+gCQ [240a:61:10a7:c1cb:*]) :2025/03/22(土) 03:16:24.13 ID:NMKPwqnG0
>>66
攻撃しないという選択肢も取れて連続攻撃にも楽々対処出来る時点で剣カウンターよりも圧倒的に優秀だよ
攻撃しないという選択肢も取れて連続攻撃にも楽々対処出来る時点で剣カウンターよりも圧倒的に優秀だよ
67 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f295-HYGE [2404:7a87:e800:9e00:*]) :2025/03/22(土) 03:12:13.33 ID:qC4V9DWy0
一番危惧してるのはカウンタージャスト無敵とかの修正なしに逆襲も死中と同じくライズ仕様に修正
なぜか回避などの当身判定でも発動してる属性吸収も修正されてただスキル発動できないだけの瘦せ我慢の存在になることだよ
なぜか回避などの当身判定でも発動してる属性吸収も修正されてただスキル発動できないだけの瘦せ我慢の存在になることだよ
69 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f295-HYGE [2404:7a87:e800:9e00:*]) :2025/03/22(土) 03:24:32.32 ID:qC4V9DWy0
ジャスガの強みは大技も受けた上で「次の行動を選択できる」ことだからね
それに気絶値や状態異常貫通もなくリソースの消費もなく失敗してもガードに化けるだけのジャスガを
たかが派生先の行動が遅いってだけでそれ以下って思うの贅沢にもほどがあるよ・・・
それに気絶値や状態異常貫通もなくリソースの消費もなく失敗してもガードに化けるだけのジャスガを
たかが派生先の行動が遅いってだけでそれ以下って思うの贅沢にもほどがあるよ・・・
70 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 826d-H+k4 [2404:7a82:1c0:8000:*]) :2025/03/22(土) 03:30:20.33 ID:K8RduWjt0
剣の縦振りもっと踏み込むような気がしてしまうのはなんでだろう
挙動が記憶にある何かと似てるの*ごく違和感がある
挙動が記憶にある何かと似てるの*ごく違和感がある
71 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ce1c-pKjK [143.189.139.99]) :2025/03/22(土) 05:46:50.30 ID:S+xryVzD0
セミとかフルリリってスラアクの個性ではねえよ武器で呼ばずにそれで呼ばれるしその癖次回作になったらナーフするんだから
72 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8609-vIVU [2400:4051:a381:c00:*]) :2025/03/22(土) 06:53:40.26 ID:bQhElvgV0
セミも竜剣と合わせれば活き活きしていた
フルリリも何かと組み合わせればワンチャン有るか???
フルリリも何かと組み合わせればワンチャン有るか???
77 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 08:08:02.70 ID:5Cf0qDVj0
>>72
どちらかといえば剣集中攻撃の派生でフルリリ出せるぐらいだよね今は
どちらかといえば剣集中攻撃の派生でフルリリ出せるぐらいだよね今は
73 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a22d-EQtG [240a:61:220c:415:*]) :2025/03/22(土) 07:04:34.02 ID:oM/8pIN40
斧強化で斧追撃発生するだけでも
斧振る意味見出だせるし斧の使用感もだいぶ良くなるだろうに
できれば斧で覚醒ゲージも溜めたいけど
斧振る意味見出だせるし斧の使用感もだいぶ良くなるだろうに
できれば斧で覚醒ゲージも溜めたいけど
74 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ bf54-08Jo [126.217.223.4]) :2025/03/22(土) 07:25:16.80 ID:I5DVCNk00
前スレのバクだか仕様だかの見たけどひでえや
有名Vtuberに1人スラアク使いいるからお気持ち表明してくれんかなぁ
有名Vtuberに1人スラアク使いいるからお気持ち表明してくれんかなぁ
75 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23c3-DDsv [2001:268:d220:657e:*]) :2025/03/22(土) 07:40:57.26 ID:/8oUXVNb0
開発はスラッシュソード嫌なのかもしれんがそもそも剣モのモーションが定点張り付き高DPSを想定したものなのに他の儀式武器みたいな極端な大技渡されてもなんだよな
剣モ維持をリロードで済ませず斧モを適宜挟ませて、剣モは愚直にスラッシュソードの方針の方が差別化出来てたんだがな
剣モ維持をリロードで済ませず斧モを適宜挟ませて、剣モは愚直にスラッシュソードの方針の方が差別化出来てたんだがな
76 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 08:05:35.37 ID:5Cf0qDVj0
せめてカウンターが完全無敵になってくれたらまだ使いやすくなると思う
78 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7759-v0rO [2400:2200:7a3:aecb:*]) :2025/03/22(土) 08:14:30.89 ID:MzZoAd2R0
剣にゲージがある以上は斧はどうしても剣の引き立て役というか性能は超えられないからな
今までのシリーズで斧だけ使って剣より強かったなんてのはただの一度もない
仮に斧だけ使って剣より火力でたらじゃあ剣モードのゲージっていったい何の為にあるの?ってなるからな
今作の斧でゲージ回収して剣で戦うというコンセプト自体はこの武器の特性からして間違いではないと思う
ただフルリリに火力全振りしたせいでこれだけ不満がでるんだろう
フルリリにクールタイムつけて剣と斧の火力(ほとんど差がないくらい)上げればだいぶマシになるんじゃないかなとは思う
今までのシリーズで斧だけ使って剣より強かったなんてのはただの一度もない
仮に斧だけ使って剣より火力でたらじゃあ剣モードのゲージっていったい何の為にあるの?ってなるからな
今作の斧でゲージ回収して剣で戦うというコンセプト自体はこの武器の特性からして間違いではないと思う
ただフルリリに火力全振りしたせいでこれだけ不満がでるんだろう
フルリリにクールタイムつけて剣と斧の火力(ほとんど差がないくらい)上げればだいぶマシになるんじゃないかなとは思う
79 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23c3-DDsv [2001:268:d220:657e:*]) :2025/03/22(土) 08:17:46.63 ID:/8oUXVNb0
火力はフルリリ、ゲージ回収は螺旋に偏らせすぎなんだよ
新モーションゴリ押しやめちくり
新モーションゴリ押しやめちくり
80 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 08:20:56.68 ID:5Cf0qDVj0
今のフルリリに不満がある人は多分IBのセミにも不満あるだろうから一つの技擦るのが嫌なんだと思う
気持ちはわかる
斧も活躍させたいという意味なら今回の斧相殺がありつつ変形ループで殴れるのがいいのかもな
気持ちはわかる
斧も活躍させたいという意味なら今回の斧相殺がありつつ変形ループで殴れるのがいいのかもな
81 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4ed8-jqVb [240a:6b:1340:acb4:*]) :2025/03/22(土) 08:25:20.23 ID:FLyA+Rtq0
フルリリースの威力と属性解放の威力をそっくりそのまま入れ替えたらいい
本来の必殺技をちゃんと必殺技にしろ
属性解放後に敵から離れるデメリットを帳消しにできて圧縮かフルリリかそのまま離脱かの三択を選択できて絶対面白いから
あとズサー中に相殺即斬り上げへ派生できたらもっと面白いね
本来の必殺技をちゃんと必殺技にしろ
属性解放後に敵から離れるデメリットを帳消しにできて圧縮かフルリリかそのまま離脱かの三択を選択できて絶対面白いから
あとズサー中に相殺即斬り上げへ派生できたらもっと面白いね
82 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23b6-m2F/ [2001:268:98e1:ccd9:*]) :2025/03/22(土) 08:30:47.63 ID:nqYgmL8J0
剣カウンター攻撃をXXブシドースタイル回避成功モーションにしてくれ、てか1作品くらい剣斧どっちもつええから専用ビルドにして変形なんて*えよってスラアク作ってくれないかな、出たら出たでクッソ叩かれるんだろうけどワイルズ現時点スラアクよりマシだわ。
83 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c602-e+2X [153.231.57.227]) :2025/03/22(土) 08:34:46.73 ID:i9CYRbHM0
螺旋や飛天みたいな隙のでかい大技がたいして火力のないゲージ貯め用の義務技になってるのがよくないんだよな
せめて火力だけでもなんとかしてほしい
せめて火力だけでもなんとかしてほしい
84 名も無きハンターHR774 (オッペケ Srbf-eAm/ [126.166.203.131]) :2025/03/22(土) 08:40:24.30 ID:J8v6lEuPr
いうほどフルリリ祭りでプレーするかという疑問はある
85 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 08:44:52.08 ID:5Cf0qDVj0
まあまずはカウンターのアレを直して欲しいよ
気絶耐性が必須な時点で他の武器より火力スキルも積めないんだから
気絶耐性が必須な時点で他の武器より火力スキルも積めないんだから
86 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f6c1-D2PX [2001:ce8:142:1162:*]) :2025/03/22(土) 08:45:31.61 ID:04VylHdi0
フルリリぶっぱが最強なら
下手に攻撃スキル積むより
いっそ防御や自動回復に振り切って一生回転してる方が強いんじゃないか?
下手に攻撃スキル積むより
いっそ防御や自動回復に振り切って一生回転してる方が強いんじゃないか?
87 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23b6-m2F/ [2001:268:98e1:ccd9:*]) :2025/03/22(土) 08:48:28.87 ID:nqYgmL8J0
零距離くらい安定して全ヒットするならそれも考えるんだけどね、踏み込みが足りん…
88 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 08:50:36.68 ID:5Cf0qDVj0
フルリリでも気絶値溜まってるらしいからそこも直してね
89 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4752-F0re [118.238.108.154]) :2025/03/22(土) 08:53:37.96 ID:SfmuH3IS0
傷破壊からのフルリリはコンボとして想定されてるんだからちゃんと当てて欲しいわな
ぶっぱフルリリが当てにくいにはそれでいいというか
そもそも簡単にぶっぱできる技なのがそもそもおかしい
フルリリースなんて大それた名前してるくせに何回も擦れるのを辞めろ
ぶっぱフルリリが当てにくいにはそれでいいというか
そもそも簡単にぶっぱできる技なのがそもそもおかしい
フルリリースなんて大それた名前してるくせに何回も擦れるのを辞めろ
90 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23c3-DDsv [2001:268:d220:657e:*]) :2025/03/22(土) 08:57:31.81 ID:/8oUXVNb0
本来消費するスラゲより少ないスラゲで打ったときは相応に威力下がるようにしたらマシにはなるけど
そもそも他の基本技の火力低すぎてフルリリ擦るしかないのにフルリリだけ適正化されるとただの火力がない棒になるんだよな
そもそも他の基本技の火力低すぎてフルリリ擦るしかないのにフルリリだけ適正化されるとただの火力がない棒になるんだよな
91 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4752-F0re [118.238.108.154]) :2025/03/22(土) 09:00:57.39 ID:SfmuH3IS0
剣の2連と飛天はいくらなんでも弱すぎなんで絶対に強化必要
その上で縦連携はモーション速度上げろ
斧のくせに動きにくくて剣のくせに連撃遅いのが今のスラアク
その上で縦連携はモーション速度上げろ
斧のくせに動きにくくて剣のくせに連撃遅いのが今のスラアク
92 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f6b2-pKjK [2001:268:9a4b:64f4:*]) :2025/03/22(土) 09:02:26.11 ID:ULS7JvEP0
ワールドの超出をひたすら擦る感じを思い出す
93 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2288-C+kM [27.140.122.204]) :2025/03/22(土) 09:09:45.19 ID:5Cf0qDVj0
フルリリ擦れるのが変と言っても剣強化状態を含めた全てのゲージを使ったフルリリは嫌かな
94 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4752-F0re [118.238.108.154]) :2025/03/22(土) 09:17:57.87 ID:SfmuH3IS0
フルリリースですべて消費するようにしてあくまで最後の一撃用にすればいい
その分これまでより圧倒的に当てやすく威力の高い技で良い
フルリリ以外の技をもっと使える性能にすればフルリリに頼る必要もない
その分これまでより圧倒的に当てやすく威力の高い技で良い
フルリリ以外の技をもっと使える性能にすればフルリリに頼る必要もない
95 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c602-pKjK [153.246.232.142]) :2025/03/22(土) 09:48:01.73 ID:Wgha1zdy0
チャアク使った後にスラアク使うとすげえテキパキ感じる
あっちの斧重すぎるだろ
あっちの斧重すぎるだろ
96 名も無きハンターHR774 (オッペケ Srbf-eAm/ [126.166.203.131]) :2025/03/22(土) 09:55:04.65 ID:J8v6lEuPr
フルリリの火力を他に分散できたら理想だけど無理なんだよね...
ワイルズはフルリリ棒なんだ
ワイルズはフルリリ棒なんだ
97 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 5be7-y1us [2001:268:d25c:87d7:*]) :2025/03/22(土) 10:15:51.97 ID:loLnvvQ80
よく「素人の改善案は既に誰かが提案して却下された物」って言うけど
今回のスラアクもそうだとしたら逆張りになる
今回のスラアクもそうだとしたら逆張りになる
98 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23b6-m2F/ [2001:268:98e1:ccd9:*]) :2025/03/22(土) 10:41:08.20 ID:nqYgmL8J0
早食い回復UP矯正中というかその枠気絶耐性積まなきゃやってられない中だがそもそもの被弾が多くて結局秘薬がぶ飲みしてるから立ち回り変わらねぇ!
99 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4ed8-jqVb [240a:6b:1340:acb4:*]) :2025/03/22(土) 11:13:03.89 ID:FLyA+Rtq0
なんだかんだ強属性強くない?
集中持続高速に匠じゃなく属性乗せるのがコスパ良すぎる
集中持続高速に匠じゃなく属性乗せるのがコスパ良すぎる
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