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「『FF15』の再評価路線は素晴らしいニュースですね!ただし、『FF16』ではスクエニが抱える深刻な脚本家不足が露呈するのではないかと心配です。脚本はRPGの魅力を引き出す重要な要素ですから、早急に人材の確保に取り組んでほしいです。」
1 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:09:46.09 ID:xZRjUDxs0
スクウェア・エニックスの新たな代表作として、歴史に名を刻むはずだった『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)だが、その評判は今のところ賛否両論だ。
ネット上では、前作ナンバリングタイトル『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を再評価する風潮すら生まれている。
対照的なゲーム性となった『FF16』と『FF15』
「FF16」は吉田直樹プロデューサーを筆頭として、『FF14』のメインスタッフが集結して作られたタイトル。発売前から、ストーリー性を重視した制作方針であることが明かされていた。
そんな同作で紡がれるのは、一言でいえばクリスタルと召喚獣の物語だ。国々が「マザークリスタル」をめぐって争い合い、召喚獣の力を宿した「ドミナント」が戦乱を激化させるなか、主人公であるロザリア公国王子・クライヴは過酷な運命に飛び込んでいく。
重厚なストーリーをプレイヤーに堪能させるためか、同作の冒険は基本的に「一本道」として設計されており、映画のようなプレイ体験が用意されている。
「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。
シナリオを手掛けたのは、『FF14』のメインシナリオライターだった前廣和豊氏ですが、もともとファンの間では評価が大きく分かれる人物。展開に整合性がない、キャラクターに感情移入しにくいといった点が指摘されていましたが、『FF16』でも同じ現象が起きています。
よく『FF14』はシナリオの完成度が高いと言われますが、実際に絶賛されているのは石川夏子氏が手掛けた『漆黒のヴィランズ』や『暁月のフィナーレ』のエピソードです。それに対して前廣氏が担当した『新生エオルゼア』などは、シナリオの完成度に疑問が呈されていました」(ゲームライター)
実は面白かった『FF15』
「FF16」に暗雲が漂い始めたことで、前作「FF15」を再評価するFFファンが増えている。ネット上では、《FF16よりよっぽど冒険してる感あった》《ストーリーとグラディオラスが欠点だったたけで、ゲームシステム自体は悪くなかった》《15の方がFFしてて面白い》といった声が見られる。
「重いストーリーかつ一本道という作りの『FF16』に対して、『FF15』は真逆のゲーム性。設定はハードであるものの、表面的には明るい雰囲気の旅で、どこにでも行けるオープンワールドの特性を存分に生かしていました。仲間たちと楽しく冒険できる仕組みは、今見ても画期的ですね。
ただ、当時は散々な評価を受けてしまったことも事実。むしろその評価と向き合った結果、『FF16』で正反対のゲーム作りを目指したのかもしれません。やたらとネットミームにされることが多い『FF15』に対して、『FF16』は真面目でネタにしにくいというのも大きな違いでしょう。
また、『FF16』がストーリー重視のスタンスをとったのも、『FF15』との決別を意味しているように思えます。『FF15』は主にストーリー面で酷評を浴びたので、脚本に力を入れることでそれを乗り越えようとしたのではないでしょうか。その試みが上手くいったかどうかは不明ですが」(同)
「FF16」のストーリーの出来には、「ちゃんとしたシナリオ畑の監修つけてほしい」といった感想も多い。求められる脚本のハードルが高くなった現在では、そもそも社内の人材でシナリオ制作を回そうとすること自体に無理があるのかもしれない。
スクウェア・エニックスがFFシリーズを復活させるためには、シナリオライターの人材不足を解決することが最大の課題となりそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120711
ネット上では、前作ナンバリングタイトル『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を再評価する風潮すら生まれている。
対照的なゲーム性となった『FF16』と『FF15』
「FF16」は吉田直樹プロデューサーを筆頭として、『FF14』のメインスタッフが集結して作られたタイトル。発売前から、ストーリー性を重視した制作方針であることが明かされていた。
そんな同作で紡がれるのは、一言でいえばクリスタルと召喚獣の物語だ。国々が「マザークリスタル」をめぐって争い合い、召喚獣の力を宿した「ドミナント」が戦乱を激化させるなか、主人公であるロザリア公国王子・クライヴは過酷な運命に飛び込んでいく。
重厚なストーリーをプレイヤーに堪能させるためか、同作の冒険は基本的に「一本道」として設計されており、映画のようなプレイ体験が用意されている。
「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。
シナリオを手掛けたのは、『FF14』のメインシナリオライターだった前廣和豊氏ですが、もともとファンの間では評価が大きく分かれる人物。展開に整合性がない、キャラクターに感情移入しにくいといった点が指摘されていましたが、『FF16』でも同じ現象が起きています。
よく『FF14』はシナリオの完成度が高いと言われますが、実際に絶賛されているのは石川夏子氏が手掛けた『漆黒のヴィランズ』や『暁月のフィナーレ』のエピソードです。それに対して前廣氏が担当した『新生エオルゼア』などは、シナリオの完成度に疑問が呈されていました」(ゲームライター)
実は面白かった『FF15』
「FF16」に暗雲が漂い始めたことで、前作「FF15」を再評価するFFファンが増えている。ネット上では、《FF16よりよっぽど冒険してる感あった》《ストーリーとグラディオラスが欠点だったたけで、ゲームシステム自体は悪くなかった》《15の方がFFしてて面白い》といった声が見られる。
「重いストーリーかつ一本道という作りの『FF16』に対して、『FF15』は真逆のゲーム性。設定はハードであるものの、表面的には明るい雰囲気の旅で、どこにでも行けるオープンワールドの特性を存分に生かしていました。仲間たちと楽しく冒険できる仕組みは、今見ても画期的ですね。
ただ、当時は散々な評価を受けてしまったことも事実。むしろその評価と向き合った結果、『FF16』で正反対のゲーム作りを目指したのかもしれません。やたらとネットミームにされることが多い『FF15』に対して、『FF16』は真面目でネタにしにくいというのも大きな違いでしょう。
また、『FF16』がストーリー重視のスタンスをとったのも、『FF15』との決別を意味しているように思えます。『FF15』は主にストーリー面で酷評を浴びたので、脚本に力を入れることでそれを乗り越えようとしたのではないでしょうか。その試みが上手くいったかどうかは不明ですが」(同)
「FF16」のストーリーの出来には、「ちゃんとしたシナリオ畑の監修つけてほしい」といった感想も多い。求められる脚本のハードルが高くなった現在では、そもそも社内の人材でシナリオ制作を回そうとすること自体に無理があるのかもしれない。
スクウェア・エニックスがFFシリーズを復活させるためには、シナリオライターの人材不足を解決することが最大の課題となりそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120711
2 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:11:46.46 ID:P9MDoDgA0
ペルソナ5
3 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:11:50.57 ID:VOdlHfYt0
完結出来ずに打ち切り食らったもんが再評価ねえ
4 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:12:52.98 ID:XcHAaqNyH
どっちも大概だけどまだFF15の方がゲームしてた
5 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:13:19.10 ID:Q6HktbJ00
再評価されるべにはFFオリジンじゃないの
同じFFアクションゲーなんだし
余所者に貸してやったFFが本家の上を行くなんて許せんだろうが
同じFFアクションゲーなんだし
余所者に貸してやったFFが本家の上を行くなんて許せんだろうが
6 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:15:39.99 ID:VOdlHfYt0
>>5
オリジンはラーメンだなんだ言われてたけどチーニンが真面目に死にゲー目指した作りでアクションゲーとしてはかなりのもんだったね。普段からバカにしてた奴等がFF16叩く目的で持ち上げてんのが滅茶苦茶腹立つが
オリジンはラーメンだなんだ言われてたけどチーニンが真面目に死にゲー目指した作りでアクションゲーとしてはかなりのもんだったね。普段からバカにしてた奴等がFF16叩く目的で持ち上げてんのが滅茶苦茶腹立つが
12 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:42.22 ID:P9MDoDgA0
>>6
仁王クローンとしては最も出来がいいとコエテクファンが言ってたのは聞いたことある
仁王クローンとしては最も出来がいいとコエテクファンが言ってたのは聞いたことある
26 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:26:21.88 ID:76QU3PXa0
>>12
ウォーロンひどいもん
仁王はランキング乗るまでやりこんだがウォーロンはクリアしただけだわ
ウォーロンひどいもん
仁王はランキング乗るまでやりこんだがウォーロンはクリアしただけだわ
19 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:20:29.21 ID:giRU1KAPa
>>6
脚本に関しちゃFF16以上に褒められた出来ではないだろw
カオスをタオス(大真面目)とかまともな神経してたら出てくるもんではない
脚本に関しちゃFF16以上に褒められた出来ではないだろw
カオスをタオス(大真面目)とかまともな神経してたら出てくるもんではない
22 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:38.80 ID:VOdlHfYt0
>>19
そこはやり込みゲーのおまけみたいなもんだから勘弁してあげてw
そこはやり込みゲーのおまけみたいなもんだから勘弁してあげてw
7 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:15:45.96 ID:AYISRPCda
まいじつ定期
まいじつスレ立てたやつはそのままNGになる機能ないんかな
まいじつスレ立てたやつはそのままNGになる機能ないんかな
10 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:16:58.67 ID:g8+qryEiM
>>7
君が居なくなる方が早いよ?
君が居なくなる方が早いよ?
14 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:03.07 ID:AYISRPCda
>>10
まいじつ信者か?さよなら
まいじつ信者か?さよなら
32 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:37:29.05 ID:mOJm8ELG0
>>14
じゃあな^^
じゃあな^^
16 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:55.20 ID:HkWeqVQqa
>>7
まいじつだけどファミ通などの自称餅屋の宣伝屋と比べたらよほどまとも
まいじつだけどファミ通などの自称餅屋の宣伝屋と比べたらよほどまとも
8 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:16:22.02 ID:toGhrRrM0
やっぱつれえわ
11 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:06.08 ID:NrFB+19U0
16に比べりゃゲーム的なアクティビティの豊富って意味でも15のが上だわな
13 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:52.48 ID:VOdlHfYt0
>>11
でもファンの期待踏みにじったよね
でもファンの期待踏みにじったよね
15 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:27.95 ID:giRU1KAPa
まいじつ定期
18 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:20:14.65 ID:uHLx9uKeM
ええ…?あの15のほうがマシって
もうFFらしさとか常人には理解できないんじゃないの
もうFFらしさとか常人には理解できないんじゃないの
20 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:00.38 ID:sgGaupJX0
FF14石川夏子(2.X~6.0) VS FF15板室沙織 VS FF16前廣和豊
21 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:07.35 ID:0Sj9qHWl0
この二つなら15のほうが上か
25 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:25:06.91 ID:V9CeBd+g0
板室大先生の方が良かったってこと?
名台詞のオンパレードではあったけど、どうかな?
名台詞のオンパレードではあったけど、どうかな?
27 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:27:51.69 ID:aojPkIpl0
14の前廣を「評価が大きく分かれる」だなんて良心的な書き方すぎるだろ
実際には信者ですら擁護できないレベルなのに
実際には信者ですら擁護できないレベルなのに
28 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:31:36.63 ID:LeL/cLsZa
出すたびに底辺を更新するくらいならやめちまえよ
29 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:32:48.72 ID:MtfqJR7Yd
お前らがホストゲーホストゲー言うからおっさん主人公にしたんだろが!
30 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:34:44.61 ID:Y889vko50
いやほんとに、なんで身内で何もかも作ろうとすんの
莫大な金かけてストーリー*って10-2からずーーーーっと何やってんのここ
莫大な金かけてストーリー*って10-2からずーーーーっと何やってんのここ
36 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:40:51.46 ID:ZfPHjm6r0
>>30
だってベセスダやロックスターや任天堂だって自社でやってんじゃん
俺らスクエニだって一流の集まりなんだしやれるはずだろ
と思ってるんじゃないのかな
だってベセスダやロックスターや任天堂だって自社でやってんじゃん
俺らスクエニだって一流の集まりなんだしやれるはずだろ
と思ってるんじゃないのかな
31 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:35:16.69 ID:Uz562I920
寺田憲史、再登板が
33 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:37:54.95 ID:ZfPHjm6r0
>「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、
>問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。
この言い分はおかしい
あのウィッチャー3やFO4だってメインシナリオは決して万人受けではなかったぞ
>問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。
この言い分はおかしい
あのウィッチャー3やFO4だってメインシナリオは決して万人受けではなかったぞ
35 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:40:48.01 ID:uSvrWejH0
FF16のストーリーがつまらないと認めるのですね
38 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:05.29 ID:z99BaAR10
板室って今何やってんだろね
39 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:15.03 ID:wNw9mJgT0
FF16が*すぎたってだけで再評価と言ってもFF全体としてはずっと評価が右肩下がりということをちゃんと言えよ
40 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:39.37 ID:Ibu0wnLXa
万人向けどうこうじゃねえよ
とにかくFF16はシナリオが薄い薄すぎる
ゼノブレ3の10分の1くらい薄い
とにかくFF16はシナリオが薄い薄すぎる
ゼノブレ3の10分の1くらい薄い