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    スクエニ



    ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
    ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年6月22日に発売されたPlayStation 5(PS5)用ゲームソフト。ファイナルファンタジーシリーズ…
    71キロバイト (10,921 語) - 2023年7月31日 (月) 04:24
    「『FF15』の再評価路線は素晴らしいニュースですね!ただし、『FF16』ではスクエニが抱える深刻な脚本家不足が露呈するのではないかと心配です。脚本はRPGの魅力を引き出す重要な要素ですから、早急に人材の確保に取り組んでほしいです。」

    1 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:09:46.09 ID:xZRjUDxs0
    スクウェア・エニックスの新たな代表作として、歴史に名を刻むはずだった『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)だが、その評判は今のところ賛否両論だ。

    ネット上では、前作ナンバリングタイトル『ファイナルファンタジーXV』(FF15)を再評価する風潮すら生まれている。

    対照的なゲーム性となった『FF16』と『FF15』

    「FF16」は吉田直樹プロデューサーを筆頭として、『FF14』のメインスタッフが集結して作られたタイトル。発売前から、ストーリー性を重視した制作方針であることが明かされていた。

    そんな同作で紡がれるのは、一言でいえばクリスタルと召喚獣の物語だ。国々が「マザークリスタル」をめぐって争い合い、召喚獣の力を宿した「ドミナント」が戦乱を激化させるなか、主人公であるロザリア公国王子・クライヴは過酷な運命に飛び込んでいく。

    重厚なストーリーをプレイヤーに堪能させるためか、同作の冒険は基本的に「一本道」として設計されており、映画のようなプレイ体験が用意されている。

    「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。

    シナリオを手掛けたのは、『FF14』のメインシナリオライターだった前廣和豊氏ですが、もともとファンの間では評価が大きく分かれる人物。展開に整合性がない、キャラクターに感情移入しにくいといった点が指摘されていましたが、『FF16』でも同じ現象が起きています。

    よく『FF14』はシナリオの完成度が高いと言われますが、実際に絶賛されているのは石川夏子氏が手掛けた『漆黒のヴィランズ』や『暁月のフィナーレ』のエピソードです。それに対して前廣氏が担当した『新生エオルゼア』などは、シナリオの完成度に疑問が呈されていました」(ゲームライター)

    実は面白かった『FF15』

    「FF16」に暗雲が漂い始めたことで、前作「FF15」を再評価するFFファンが増えている。ネット上では、《FF16よりよっぽど冒険してる感あった》《ストーリーとグラディオラスが欠点だったたけで、ゲームシステム自体は悪くなかった》《15の方がFFしてて面白い》といった声が見られる。

    「重いストーリーかつ一本道という作りの『FF16』に対して、『FF15』は真逆のゲーム性。設定はハードであるものの、表面的には明るい雰囲気の旅で、どこにでも行けるオープンワールドの特性を存分に生かしていました。仲間たちと楽しく冒険できる仕組みは、今見ても画期的ですね。

    ただ、当時は散々な評価を受けてしまったことも事実。むしろその評価と向き合った結果、『FF16』で正反対のゲーム作りを目指したのかもしれません。やたらとネットミームにされることが多い『FF15』に対して、『FF16』は真面目でネタにしにくいというのも大きな違いでしょう。

    また、『FF16』がストーリー重視のスタンスをとったのも、『FF15』との決別を意味しているように思えます。『FF15』は主にストーリー面で酷評を浴びたので、脚本に力を入れることでそれを乗り越えようとしたのではないでしょうか。その試みが上手くいったかどうかは不明ですが」(同)

    「FF16」のストーリーの出来には、「ちゃんとしたシナリオ畑の監修つけてほしい」といった感想も多い。求められる脚本のハードルが高くなった現在では、そもそも社内の人材でシナリオ制作を回そうとすること自体に無理があるのかもしれない。

    スクウェア・エニックスがFFシリーズを復活させるためには、シナリオライターの人材不足を解決することが最大の課題となりそうだ。

    https://myjitsu.jp/enta/archives/120711




    2 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:11:46.46 ID:P9MDoDgA0
    ペルソナ5

    3 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:11:50.57 ID:VOdlHfYt0
    完結出来ずに打ち切り食らったもんが再評価ねえ

    4 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:12:52.98 ID:XcHAaqNyH
    どっちも大概だけどまだFF15の方がゲームしてた

    5 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:13:19.10 ID:Q6HktbJ00
    再評価されるべにはFFオリジンじゃないの
    同じFFアクションゲーなんだし
    余所者に貸してやったFFが本家の上を行くなんて許せんだろうが

    6 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:15:39.99 ID:VOdlHfYt0
    >>5
    オリジンはラーメンだなんだ言われてたけどチーニンが真面目に死にゲー目指した作りでアクションゲーとしてはかなりのもんだったね。普段からバカにしてた奴等がFF16叩く目的で持ち上げてんのが滅茶苦茶腹立つが

    12 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:42.22 ID:P9MDoDgA0
    >>6
    仁王クローンとしては最も出来がいいとコエテクファンが言ってたのは聞いたことある

    26 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:26:21.88 ID:76QU3PXa0
    >>12
    ウォーロンひどいもん
    仁王はランキング乗るまでやりこんだがウォーロンはクリアしただけだわ

    19 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:20:29.21 ID:giRU1KAPa
    >>6
    脚本に関しちゃFF16以上に褒められた出来ではないだろw
    カオスをタオス(大真面目)とかまともな神経してたら出てくるもんではない

    22 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:38.80 ID:VOdlHfYt0
    >>19
    そこはやり込みゲーのおまけみたいなもんだから勘弁してあげてw

    7 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:15:45.96 ID:AYISRPCda
    まいじつ定期
    まいじつスレ立てたやつはそのままNGになる機能ないんかな

    10 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:16:58.67 ID:g8+qryEiM
    >>7
    君が居なくなる方が早いよ?

    14 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:03.07 ID:AYISRPCda
    >>10
    まいじつ信者か?さよなら

    32 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:37:29.05 ID:mOJm8ELG0
    >>14
    じゃあな^^

    16 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:55.20 ID:HkWeqVQqa
    >>7
    まいじつだけどファミ通などの自称餅屋の宣伝屋と比べたらよほどまとも

    8 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:16:22.02 ID:toGhrRrM0
    やっぱつれえわ

    11 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:06.08 ID:NrFB+19U0
    16に比べりゃゲーム的なアクティビティの豊富って意味でも15のが上だわな

    13 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:17:52.48 ID:VOdlHfYt0
    >>11
    でもファンの期待踏みにじったよね

    15 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:18:27.95 ID:giRU1KAPa
    まいじつ定期

    18 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:20:14.65 ID:uHLx9uKeM
    ええ…?あの15のほうがマシって
    もうFFらしさとか常人には理解できないんじゃないの

    20 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:00.38 ID:sgGaupJX0
    FF14石川夏子(2.X~6.0) VS FF15板室沙織 VS FF16前廣和豊

    21 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:21:07.35 ID:0Sj9qHWl0
    この二つなら15のほうが上か

    25 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:25:06.91 ID:V9CeBd+g0
    板室大先生の方が良かったってこと?
    名台詞のオンパレードではあったけど、どうかな?

    27 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:27:51.69 ID:aojPkIpl0
    14の前廣を「評価が大きく分かれる」だなんて良心的な書き方すぎるだろ
    実際には信者ですら擁護できないレベルなのに

    28 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:31:36.63 ID:LeL/cLsZa
    出すたびに底辺を更新するくらいならやめちまえよ

    29 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:32:48.72 ID:MtfqJR7Yd
    お前らがホストゲーホストゲー言うからおっさん主人公にしたんだろが!

    30 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:34:44.61 ID:Y889vko50
    いやほんとに、なんで身内で何もかも作ろうとすんの
    莫大な金かけてストーリー*って10-2からずーーーーっと何やってんのここ

    36 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:40:51.46 ID:ZfPHjm6r0
    >>30
    だってベセスダやロックスターや任天堂だって自社でやってんじゃん
    俺らスクエニだって一流の集まりなんだしやれるはずだろ

    と思ってるんじゃないのかな

    31 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:35:16.69 ID:Uz562I920
    寺田憲史、再登板が

    33 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:37:54.95 ID:ZfPHjm6r0
    >「昨今のゲームとしては珍しい作りになっている『FF16』ですが、
    >問題は肝心のストーリーが万人受けするものではなかったことです。

    この言い分はおかしい
    あのウィッチャー3やFO4だってメインシナリオは決して万人受けではなかったぞ

    35 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:40:48.01 ID:uSvrWejH0
    FF16のストーリーがつまらないと認めるのですね

    38 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:05.29 ID:z99BaAR10
    板室って今何やってんだろね

    39 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:15.03 ID:wNw9mJgT0
    FF16が*すぎたってだけで再評価と言ってもFF全体としてはずっと評価が右肩下がりということをちゃんと言えよ

    40 名無しさん必死だな :2023/07/31(月) 13:42:39.37 ID:Ibu0wnLXa
    万人向けどうこうじゃねえよ
    とにかくFF16はシナリオが薄い薄すぎる
    ゼノブレ3の10分の1くらい薄い





    1 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:34:40.53 ID:Mc46m8G60
    「スクウェア・エニックス」は平均1,200万円超…ゲーム業界大手4社、さすがの給与額
    https://gentosha-go.com/articles/-/52775

    ゲーム業界大手4社の給与事情をみていきます。
    売上高では3位のスクウェア・エニックス・ホールディングスが、
    平均年収1,200万円超で堂々の首位に立ちました




    2 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:34:59.60 ID:Mc46m8G60
    ■スクウェア・エニックス・ホールディングス
    1,259万670円
    (従業員:22人、平均年齢:46.5歳、平均勤続年数:5.1年)

    ■任天堂
    985万6,646円
    (従業員:2,779人、平均年齢:39.9歳、平均勤続年数:14.3年)

    ■セガサミーホールディングス
    831万7,478円
    (従業員:399人、平均年齢:42.8歳、平均勤続年数:2.8年)

    ■カプコン
    766万円
    (従業員:3,027人、平均年齢:37.6歳、平均勤続年数:11年)

    3 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:35:51.26 ID:8NJiYURVM
    *丸出しじゃねーか
    社会でろよ

    4 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:36:09.28 ID:383RvJFh0
    従業員22人で草

    5 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:36:15.10 ID:IkK8YoRd0
    スクエニとセガやば…

    6 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:36:53.22 ID:HAHsfw6Ca
    何回も見たネタだな
    株式と会社の仕組みを学ぶにはちょうどいいかも

    7 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:36:55.41 ID:fj0bLuim0
    さすがプレステのトップサードだな

    8 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:37:02.21 ID:w/fGpxbz0
    ホ定

    9 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:37:18.94 ID:/WTzRUXCx
    22人で作ってるからクソゲーなんだねwww

    10 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:38:03.83 ID:BwyG14xS0
    スクエニって22人であれだけのゲーム作ってるんだ
    めちゃくちゃスゲーなwww

    11 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:38:04.96 ID:D8m6wCEV0
    持株会社じゃねえか

    12 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:38:18.53 ID:FY9IDePvM
    HD単独の社員数載せてどうすんの

    13 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:39:07.98 ID:0wEKWmfI0
    セガの3年弱ってなんだよ……
    一個ゲーム作ったら解雇かよ

    17 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:41:27.65 ID:yc95mI1wa
    >>13
    かりんとう部署が離職率を底上げしてたと聞く

    14 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:39:26.63 ID:KR/pzAOR0
    22人は草
    むしろよくそれでFFの最新作作ったな

    15 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:40:22.40 ID:GGbp7Ops0
    カネ掠めてんのホールディングスの方だろ?

    16 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:41:13.43 ID:8NJiYURVM
    16の予約が入らないから吉田の権限でみーんなクビにして残ったのがこの数

    18 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:42:12.10 ID:PBOBfEbS0
    セガサミー
    里見治5億3200万
    里見治紀5億6200万

    任天堂
    古川俊太郎3億6200万

    スクエニ
    松田洋祐3億800万

    カプコン
    辻本憲三2億1200万
    辻本春弘1億6900万

    任天堂社長ショボすぎワロタ

    19 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:42:31.36 ID:kDqF5A1vp
    22人であれだけのゲームを!?
    クソ有能ばっかじゃねぇか!!引き抜くぞ!

    24 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:45:56.80 ID:b/w+ixd10
    >>19
    ゲーム制作は外注だよ。

    20 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:43:22.87 ID:THE64UZA0
    勤続年数と平均年齢ヤバくて草
    お察し

    21 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:44:19.78 ID:wfJbZr5F0
    22人って…

    22 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:45:01.34 ID:VZUlJXSRM
    スクエニに次いで2番目に給与高いのに低年齢向けしか作れない任天堂の従業員って一体…

    23 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:45:48.79 ID:XEiSCLtPa
    ホールディングスの意味を勉強するにはちょうどいい教材

    25 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:46:19.30 ID:oli0wUHY0
    ネタで言ってるのかわからないレスがちらほら

    26 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:46:34.93 ID:PriKLAoy0
    任天堂思ったより給料少ないな

    28 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:47:17.71 ID:D0XoPEDu0
    宮本茂がマイクロソフト社から現年俸の10倍を提示されヘッドハンティングされたが断ったのは有名な話

    31 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:50:26.00 ID:qdLuwGQ40
    >>28
    それ美談みたいに語られてるけど、
    当時で年収1億円はあって資産も余裕で10億円以上ある状態で、
    年収10億円出すって言われても別に要らんわってなっただけだから
    ちゃんと任天堂時代に既に十分な金をもらってただけの話
    たまに勘違いしてる奴居るけどちゃんと金出さなかったら引き抜かれる

    29 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:49:16.56 ID:evr1sWd/0
    スクエニのゲームって
    外注で雇ってる音楽担当とかがCG担当が優秀なだけで
    プロジェクトリーダーが高給取りの無能って感じがするな
    有能なら売れるゲーム作るはず

    32 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:51:33.56 ID:b/w+ixd10
    >>29
    ゲーム制作って外注メインで、本社は工数管理だけだよ。ゼネコンと同じ。

    30 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:50:06.05 ID:90bqIr0M0
    平均勤続年数が全てを物語ってる

    33 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:51:40.18 ID:Wf7kQoR/r
    そら人件費でプロジェクトも赤くなるわ

    34 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:51:48.26 ID:CHEd8HDA0
    任天堂の平均勤続年数は流石だな
    後はカプコンもか

    何にしても安定してゲーム出せてる所は、社員も安定してるな

    35 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:53:09.80 ID:eBGvuTCqa
    HDとスクエニは別
    スクエニの方は役員ですらお飾りで年収1000万いかないぞ

    39 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:56:01.50 ID:b/w+ixd10
    >>35
    スクエニって役員は旧帝早慶ばかりで報酬かなり高くて有名。

    37 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:53:28.58 ID:Fn41iGEf0
    ホールディングスって何か知ってんのか

    40 名無しさん必死だな :2023/07/15(土) 18:56:34.37 ID:vrUB/1eT0
    任天堂って年収高いのにあんな誰でも作れそうなクソグラのしか作れないのかよw
    無能ばっかだなw



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